1

しんどい

今日は体力検定があった。名前、学校、部活…最後の項目。性別。あぁ…。と思った。震える手で「女」に丸をした。また自分に嘘ついちゃったな…。どうして世間って何でもかんでも男女で分けたがるのかな…。
スクールカウンセリングのプリントがきた。相談…しようかな…?説明を見る。「新型コロナにより学習の遅れなど…」そう…だよね。高校2年生なのに今さら性別の相談する子なんていないよね。ましてや僕の通う高校は県内有数の進学校。学校の中で落ちこぼれの僕の話を聞くことなんてないよね(苦笑)。
今日も部活はあった。水泳部は大好きだ。アットホームで優しい仲間。きっと相談したら親身になって聞いてくれる。でも心配かけたくない。僕は2年生。1年生を引っ張らなきゃ。
1人で家に帰る。母親が家に帰っていた。「なんでスカート履いてないの!?朝履いてたのに!!」またヒステリック。朝はスカート履いて、親が家を出てからズボンに履き替える毎日。バレちゃった…。もう履けなくなるのかな…。
僕はどうして普通になれないんだろ。性別:中性。中途半端な人間はこの世にいらないんだろうな。また腕の傷が1つ増えた。どうすれば自由になれるのかな…?
長文失礼しました。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 雨宮 和樹さんは「普通」になる必要なんてないです!「普通」にならなくても、理解してくれる人は絶対にいます。「普通」って言葉嫌い。「普通」って何よ!?誰が決めたの、そんなこと。その言葉を聞くたびに疑問に思います。
    私は、「中性」って中途半端じゃないと思います。ちゃんと確立した存在というか、1つの大切な性別の選択肢だと思うんです。この世にいてはいけない人間なんかいません。でも「中」って付いちゃってる時点で社会からは確かに中途半端って見られている気がしますよね…こういう事も大きな声で主張できる世の中になってほしいですね。私達の世代で変えていけたらなぁ…と願うばかりです。私にできることは少ないけれど、遠くから応援しています。