3

相談

皆さんに相談です。

私は中一の時から仲良しの子がいるのですが、去年の終わりから学校を休みがちになり、最近では全然学校に来られなくなってしまいました。

以前(高一の時)にその子が「授業のノートを見せて欲しい」と言ってくれたため、その子が参加していない授業のノートや授業内容をできる限り毎日、LINEで伝えています。

でも、ここ何日か、学校に来れないだけでなく、LINEも未読のままになっているんです。
全く連絡がなく、本当に本当に心配です。
もしかしたら、私とのLINEが苦痛になっていたのかもしれません。考え直してみたら、最近のその子とのLINEは「ありがとう」ばかりで「授業何やってる?」が少なかったことに気がつきました。
私の勝手なお節介でこんなにノートを送ってしまっていたのか、、と思うと反省しかありません。
もうすぐテスト前になるのですが、その子とのLINEはやめた方がいいですかね?
全然返信がないことが心配ですが、「元気?」と聞くのもなんだか悪い気がして‥
皆さんなら、どんな行動をしますか‥?教えて欲しいです。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • その子とLINEは続けた方がいいと思います。
    多分、LINEやめられてたら"自分は見捨てられたのかな"とか思っちゃうかもしれないし…
    なんかあった?とか聞いてみてもいいかもしれません、。

  • 個人の意見なんですけど…

    私は、学校に行ってなかった側の人で、友達にノートとかプリントとか見せてもらってました。
    勉強についていけなくて、不安だったこともあったので、教室での様子とか教えてくれるのは、すごく嬉しかったんですけど、その半面、あの子は学校に行っているのに、自分は学校にいってない、不登校だっていうことが実感させられて辛いと感じるときもありました。

    なので、学校のこととかではなく、ドラマ見た?とか、あの音楽いいよね!とか、日常会話をして、さりげなく、最近何してたの?とか、聞いてみるといいと思いますよ!

    あくまでも、私の意見なので、本当にその子が、そう思っているかは分かりませんが、良かったら参考にしてみてください。長文すいません!

  • こんばんは、お久しぶりです、虚数のiさん。
    一週間お疲れさまでした◎

    虚数のiちゃん優しいね^^
    そのお友だちも嬉しかっただろうね。
    でも、未読で学校にもいないのは心配だよね…。
    虚数のiちゃんが悪いなんて思ってないと思うよ、今はちょっと勉強や学校と向き合うのが嫌だなって思ってるかもしれないね。
    元気でない可能性もあるから「元気?」って訊くよりかは、授業のノートとかとは関係ないようにして「またいつでもなんでも話そうね〜^^」などの方が気が楽かなあと思います◎
    (もちろん、虚数のiちゃんがそのお友だちと話したいなと思っていなかったら、言わなくて大丈夫です!汗)
    自分がそのお友だちの立場だったらどんな言葉をかけてもらいたいか考えてみるといいかもね^^