0

暗闇に光を

今日、学校から帰って母の様子が少し変だった。大体変だなと思う時は隠し事がある時だ。そう、母は嘘や隠し事が出来ない人なのだ。それで突き詰めて聞いてみた。「進路のことなんだけど、衝撃が大きいからテスト終わってから言うよ」と言われた。「それでも気になるものは気になるから話して」って言ったのが間違いだった。本当に衝撃が大きかった。私は夢を叶える為に進学するという目標があった。その為に高校入学してから勉強を頑張ってきた。でも今日、その目標が無くなった。母から「もし推薦入試で合格したとしても、入学前に支払うお金を賄うことが出来るローンを借りられない。だから進学させてあげられない、ごめんね。」って言われた。ずっと進学することを目標に勉強(特にテスト)を頑張ってきたのにこれから何を目標に頑張れば良いのか分からなくなった。中学の部活で顧問や先輩から酷いこと言われ続けた日々と同じくらい,いやそれ以上かな、お先真っ暗になっちゃった。20日から中間テストが始まるっていうのに。やっぱり、テストが終わってから聞くべきだった。ショックが大き過ぎる。目標は失った。でも、テストで高得点を取りたいって思いは変わらない。ってことは。次の目標が見つかるまで(ショックを受け入れられるようになるまで)は、その思いだけで頑張ってみるか。
中途半端な文章だけど、ここまで書いたら少しだけ気持ちが楽になった。吐き出せる場所があって本当に良かった。
長文失礼しました。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。