4

 

去年からずっと1人でいるクラスメイトがいる。ずっと 、1人が好きで 1人で居るんだと思ってた。だけどきっと違う。本当は苦しいのかも知れないって、誰かに話しかけたいけど恐いのかも知れないって思った。
それから、何度も話しかけようとした。でも、何話していいのか分からなかった。恐かった。私、人に話しかけるの下手過ぎるから、私が話しかけたら相手も困るかな とか思っちゃって声が出なかった。
分かってるのに。ずっと1人ぼっちだったことあるからその1人の時の寂しさとか痛みとか分かってるのに。そのクラスメイトのほうがきっとずっと苦しいんだって思ってるのに。それでも、やっぱり私じゃない誰かがそのクラスメイトに気づいて話しかけてくれるの待ったほうがいいんじゃないかな とか考えて逃げようとしてる。そんな自分が大嫌い。
明日こそ話しかけようって思っても、やっぱ恐いんだよ。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 話しかけてくれるだけで、その子はすごく嬉しいんじゃないかな。
    特に、1人でいる子はそうだと思う。
    私はそうだったよ。話しかけてくれるのが、すごく嬉しかった。

  • 自分も前まで全く同じ状況でした。
    僕、話す時相手の目見れなくて、しかも喋るの下手くそで。そんな奴が話しかけても相手を困らせるだろうなって思ってました。
    話しかけた子は、いつも一人でいて。その子も気持ちもめちゃくちゃ分かるけど、怖くて話しかけられなくて。そんな自分が嫌いで。
    でも勇気出して、トントンって肩叩いて"次の教科ってなんだっけ、?"って聞いたら優しく教えてくれました。すごく嬉しそうに教えてくれました。
    だからきっっと大丈夫だと思います。こんな僕でもいけたので、。
    勇気出してください!応援してますっっ!!

  • 私の好きな人は、一人行動ができる人。
    今まで群れてる人を好きになったことないんだ。
    それよりも、先生にきちんとした言葉でやりとりができたりとか、掃除はちゃんとするとか、そういうことが大事だと私は思ってた。

    一人って、なれるまで大変だけど、なれると大人になった感覚があって、居心地が良くなったりもするんだ。

    ただ、その子は一人が辛そうなら、声をかけても良いと思うよ。
    掛け方にもよるんだけど。

    学生時代に一人でいることって結構目立って見えるから、自分に自信がないと、一人は結構きついんよね。

    でも、自信があって私を見てっていう一人のタイプもいるんだよな。

    私は後者。

    一人でいる自分かっこいい、みたいな。

    ちょっと難しいか?わからんくなるよね(笑)。

    見られてるってことは、他人が自分を評価するってことでもあるから、
    人に見られて良い行いを心がけるようにもなるんだよね。