今日は15年と半年を生きてきた自分の人生を振り返っていた。そこで過去最大の気付きがあった。
年齢、性別を問わずに聞いて、考えてほしいので、ここに書き込もうと思う。
自分は小さい頃から、天狗にはなりたくないと思っていた。また、僕を子供扱いする周囲の人々に不満をいだいていた。
小学生の頃、周りは僕のことをよく誉めてくれた。そして、それがモチベーションになっていた。ただ、自分は天狗になりたくなかったので、ずっとネガティブな思考をもっていた。
中学生の頃、僕はいじめにあった。そして、周りは僕を一切誉めなくなった。叱責される毎日だった。これは周りが僕ならこれぐらいして当然だと思われるようになったからだとは思う。ただ、それにネガティブな自分が加わりモチベーションは低下していく一方だった…
要するに自分は何を言いたいかというと、中学生になると自分の機嫌は自分でとらなくてはいけないということに気づいたということ。ポジティブとネガティブの中間ぐらいがいいのかなと思う。もちろん、周りには自分を肯定してくれる人も否定する人も必要である。でも、頭ごなしに否定をする人はいらないよね。ここで僕が考えたのが自分のモチベーションをあげてくれるものや、周りの人間との接し方、自分の社会的な地位である。自分は区切りの度に映画館に行ったり、スタバに行ったりしている。今の時代、お金はなんとか工面できている。
僕は今そんな人生を歩んでいる。
(あんまりまとまっていませんが、すみません。)