2

もっと

先輩から、きついことを言われた

「今の声量と歌い方じゃだめ」
「(ちびくるる)ちゃんの方が合唱の歴は長いんだろうけど、ほんとなのかな、って思っちゃう」

あたしは中学から合唱をしていて、大会も高いところまでいけていた
上手くなりたくて部活入ったのに、今は逆に下手になっている気がするのだ
こんなことなら入らなきゃよかった
しかも、あたしはふたごの妹がいて、妹と同じ部活なんだけど、二人いっしょに呼び出され…
ふたごだからって同じじゃないのに
それぞれにも言うことあると思うのに

本当は違う高校に入ろうとしていたから、むしろ悔やんじゃって…
本気で合唱と向き合ってないような人に、上から言われたくないよ…
絶対に先輩より辛い練習もしてきたし、完璧とまでは言えないけど、それなりの技術はあると思うし…
もっと上手くなりたい…!!
がんばりたい!!!

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • ちびくるるー、ようがんばっとるんね。
    書き込みから、毎日がんばっているの伝わっているよ。
    部活の先輩ってある意味人間関係のガチャポンだから、合う合わないあるよね..。
    私なりに、先輩に愛されたコツを共有させてもらうね。
    できることから少しずつ、良いとこ取りしてみて。

                 距離を縮める8か条 
    ①褒める 
    先輩の良いところを伝える。二人きりになった時とか、さりげなくね。髪型でも服装でもいいし、着けているストラップでもいい。
    褒めることは会話の切り口で、「先輩に興味があるんです。話したいんです。」って愛情表現!ここで注意するのは、「そんなことないよ!」と言われても引き下がらずに「すごいです!」と押し通すこと。一人になった時に、褒められた言葉って嬉しく感じるんよ。

    ②差し入れをする ポッキーとかお菓子とか、些細なものでおっけー 「おすそ分けです。」、「いつもありがとうございます。」ってレター付きでも嬉しい。
    「このお菓子美味しくて、皆にも味わってほしい!」なんて言ってもらえたら嬉しくなるよ。
    物をあげるって行為は、一番簡単な好意の伝え方なの。

    ②笑顔を見せる 
    皆といる時に、他の人の話に入れなくても、笑って頷いているだけでおっけー!脳って単純だから、笑うと「楽しい!」って感じられるんよ。
    上手いこと言おうとか、笑わせようとか思わなくても大丈夫。にこにこしているだけでも、場を和ませてくれるから。能面で立っている人と、笑って相槌を浮かべる自分をイメージしてみて~

    ⑤自分の弱さを見せる
    ちびくるるが普段掲示板に書いている悩みとか、言葉にして伝えてみる。ちびくるるの書き込みには、「ほっとけない!」と思わせる力があるよ。特に女子は、「助けたい!必要とされたい!」って思う承認欲求が強いから、弱みを見せて頼ってみることは、効果があると思うなあ。

  • ⑥聞き手に回る 
    人間皆、自分に一番興味あるんよ。自分の話をするときって、すごく気持ちがいいのよね。先輩が話した言葉を繰り返すだけでもいい。

    例えば、
    ち「先輩の好きな食べ物って何ですか?」
    先「ギョーザかな。」
    ち「ギョーザが好きなんですね!満足感あって美味しいですよね。…好きになったきっかけとかあるんですか?」
    会話の方程式 「繰り返し+共感+質問」を意識してみるといいかも。
    最後の、「きっかけはなんですか?」って質問は、「実はね…。」と相手の経験談を聞き出す
    言葉の万能調味料!

    ➃一人の人間として接する
    先輩も見えない悩みを抱えていて、同じようにしんどさや辛さを感じる人で、悪い生き物ではないと思ってあげること。
    人間って多面体で、まだちびくるるが知らない先輩がたくさんいると思うな。ちびくるるが「大人しい」面もあるけれど、悩んでもがいて、前に進もうとしている、たくましい面もあるみたいにね。

    「大人しい子ってレッテル貼られている。」に共感すぎる!!私も中高時代、大人しいねってよく言われたけれど、内心、「そんなことない!知ったように言わんでよ。」って反対の嵐だった。(笑)
    本当の自分(皆とわいわいしたい。)って思う気持があっても、行動できずにいたな。
    昔の自分はプライド高くて、弱い自分を見せるのが恥ずかしいって思っていた。
    けれど、もっと弱音を吐いたり愚痴をこぼしたりしたら良かったなって後悔している。

    長々とごめんよー!
    最後に一つだけ伝えたいのは、「相手が変わらんなら、自分が変わるしかない」
    って言葉の通り、今がちびくるるの進化期なんだと思った!
    しんどいことあったら、守るからね(^_-)-☆!絶対大丈夫だよ✌