3

 

今日、1人のクラスメイトに話しかけた。その人は、休み時間も、教室移動する時も、登下校も、1人だった。だから、勝手に自分と並べて考えて、1人で苦しいんじゃないか 話しかけたほうがいいんじゃないかって思ったんだ。
なのに話しかけれないって此処に書き込んで、沢山レスもいただいて、今日、やっと話しかけれた。話しかけたら、笑って応えてくれた。ある程度話して、どう続けたらいいのか分からなくなってなんか曖昧に話終わらせちゃった。
話してみて、全然分からなかった、何を考えて 思って 感じてるのか。私と話してる時、無理して笑ってくれてるようにも見えたんだ。
また、恐くなった。私に話しかけられて、嫌だったのかも知れない。傷ついたのかも知れない。私なんかが話しかけるべきじゃなかったのかな。これから、どうしたらいいんだろう。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 前、髭男LOCKSやってた時に、
    「不登校の友達に毎日授業のノートを送ってるんですけど、
    相手は迷惑なんでしょうか?やめたほうがいいでしょうか?」
    って相談してる中学生がいて、
    その時、髭男先生は
    「他人にした親切は、今は届かなくても、いつか相手に届く日がきっと来る」
    みたいなことを言ってたの。

    それと同じ?と言ったらちょっとおかしいかもしれないけど、
    あなたが今日やったことは、
    もしかしたらその子に、もう届いてるかもしれないし、
    まだ届いてないかもしれない。
    それでも、私はあなたがやったことは
    心の底からの「親切」だと思う。
    だから、きっといつか届くよ。
    ってことを伝えたかったです。

  • 話しかけるという行動をしたことがまず素晴らしいですよ!話しかけてもらってその子は嬉しかったと思います。ものすごく。ただ、その子もRikiRikoさんと同じで不安な気持ちを抱えているんだとと思います

  • まずは喋りかけれた自分を褒めよう!!
    めちゃくちゃすごいことだよ!喋りかけるのに勇気いったと思う!お疲れ様!(*>д<)/(´ω`◎)ゞ

    その子は絶対嬉しかったと思うよ!嫌なわけない!多分その子も話すのが苦手なんじゃないかな。無理して笑ってるなんてことは絶対ないから!

    自分も喋りかけられたことがあるんだけど、いつも一人でいるから慣れてなくて喋るのも苦手で。
    だから、めちゃくちゃぎこちない笑顔になっちゃって。でも、心の中では"き、奇跡が起きた、。"ってなってその人のこと"神様"って思ってたから笑笑

    だからそんくらい嬉しいことなんだよ!
    終わり方は自分は後ろにちょっとずつ下がっていってる笑笑

    何回かその子と喋って、LINEのIDとか聞くのが一番いいかも。LINEだったら話すの苦手な人としては喋りやすいから話弾むかもしれない!
    趣味とか聞いてもいいかも!

    こんな感じなんだけど、長文すみません。