仲良しのだから一緒にいるのが当たり前だと思っていたけレの、その時果たして「ずっと」という時間の長さまで視野に入れて考えていただろうか。
仲がいいから一緒にいる。
それが当たり前。
友達だから、仲がいい。
それは考えるまでもないし、わざわざ確認するようなことでもなく、まして言葉にしなければならないほどの、不安もなければ、焦りもなかった。
だけど、それは裏を返すと、友達でなければ仲良くする必要がないし、仲が良くなければ一緒にいる必要もないと、あっさり相手を切り捨てる冷たさを持っていたということではなかったか。あるいは、一緒にいなければ、仲良くする必要がないという次元装置を勝手につけていたのかもしれない。
おしゃべりな五線譜という本の60ページ。初めて読んだ時感動して慌ててノートに書きなぐった言葉。「ずっと」 難しい。高校になって高校離れてから全然話さなくなった友達もいて、でもたまたまあったら手振って仲良く話せるし。これは友達?元友達?
友達ってなんなんだろう。クラスの同級生は?親友と何が違うの?クラス離れて話さなくなるのは友達じゃないの?よく分からない。
私には素の私を出している友達はいる。だけど 私の好きなものを言っているとも代はいない。相手の子は好きなものを堂々と言えてるけど…
好きなものを否定されるのが怖くて言えない。否定なんてされないのはわかってるけど…
まだ中学までよりはまじで好きなアニメ話せてるから良くはなってるけど…好きなアーティストいつか話せるかな…