3

囲碁教室に行くのが辛い

私は囲碁教室に通っています
その中で土曜日、たまに私の大嫌いな○○先生が来るんです
その先生は私だけに対してくちょうが悪くなります
私の囲碁教室友達でプロを目指しいる人が2人います。
その人には対しては「ここは、ダメだよ」や「ここはこうやるんだよ」のような感じで優しくて私の時だけ「なんでそんなところに置いてるんたよ!」や「そんなところは打たねーよ」のようにくちょうが悪くなったり怒ってるような感じで言われたりします
そこから私は土曜日、囲碁教室に行くのが怖くなりました
なぜなら「また、○○先生がいたらどうしよう」や、「あの先生がいるのは仕方ないと思うけどもしタイミング良くその先生とやるとこになったらどうしよう」などの不安があるからです
私はそれがストレスに感じています
でも土曜日、囲碁教室に行かないとなると火曜日と土曜日にいつも来てくださっているアマチュアの中ですごく強い先生と打てなくなってしまう!
火曜日は色々と事情があり行けない
だから、土曜日しかない!
なのでいつも頑張って土曜日は行っています
皆さんも私と同じような不安を抱えている人はいませんか?
是非、教えてください

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 今はおやすみ中だけど、3月まで茶道と華道を習っていました。茶道の時はスカートを履かなければなりませんでしが、私はスカートが嫌いです。でも、茶道と華道が好きだから頑張って行っていました。自分の中で葛藤はあったけど、嫌いなことのせいで好きなことを辞めるのはもったいないと思って頑張っていました。熱帯雨林さんも、無理のない程度に頑張ってください!

  • 大好きな囲碁でストレスをかんじてしまうのは辛いね。

  • 私も囲碁教室に通っています。今通っている教室は2つ目です。以前通っていた教室には大嫌いな先生がいました。その先生に私の服装や親のことなどを悪く言われていました。だから、その先生との対局は本当に嫌でした。他の生徒にも私のメモ帳を勝手に見られるなど、ひどいことをされました。私は土日の2日連続で毎週通っていたのですが、正直なところ、苦痛でしかありませんでした。土曜日が来るのが本当に怖かったです。教室に向かう道中も息が苦しくなりました。その先生のせいで私は囲碁が嫌いになりました。そして、私はその教室を辞めました。その後に入ったのが今の教室です。入った当初はもう囲碁を楽しむことはできないだろうと思っていました。ですが、入って一か月ほど経った頃、あの時感じていた教室に向かう時の息苦しさや、囲碁が嫌いだという気持ちを微塵も感じていないという事に気がつきました。それに気づいた時は本当に驚いたし、嬉しくもありました。今の教室の先生は本当にいい人で、私としっかり向き合ってくれます。その先生はある高校で囲碁部の指導をされていると知りました。今、私はその高校の囲碁部員です。囲碁のために高校を選んだと言っても過言ではありません。そして、私は今、心から囲碁が大好きです。
    嫌な事があっても通い続けている熱帯雨林さんは本当に強いと思います。だから、私のように囲碁を嫌いにならないでほしいと思います。でも、どうか無理はしないでくださいね。応援しています。
    長文、失礼致しました。