今日、学校を休んでしまいました。 表向きの理由は体調不良、本当の理由は、「このまま勉強する理由がよく分からなくなった」からです。
1年前の院試に向けて勉強していた頃からずっと感じていたこと。自分が心理職に向いているか分からない。
院進学後も、(現場に出ていないから当然かもしれませんが)勉強すればするほど、人の心に向き合うために考えなければ行けないことは沢山あるし、それだけの知識を得ることが必要なんだろうなと感じます。
しかし、今の生活は正直かなりしんどいです。日々課題に追われ、休みの日が休みの日として機能しません。ほとんどずっと勉強のことばかり考えているような生活を送っています。
そのような生活を送っていると、自分は本当にこれをやりたいのか、むしろ大学院を辞めて普通に就職した方が幸せな生活を送れるんじゃないかと日々葛藤しています。
もしここで辞めたら臨床心理士、公認心理師の受験資格を失うことになるので、心理の道は諦める選択をすることになります。それに、仲間にも実習先にも迷惑をかけることになります。
でも、今の自分には課題をやる気力が無くなっています。同じように悩んだことは何度もありましたが、踏ん張ることにも疲れてしまいました。
もし辞めても大卒にはなるから、ぶっちゃけ何とかなると思っています。
母は、「ここまで頑張ってきたのだから勿体ない。後悔しない選択をして欲しい」と言っています。
今すぐに続けるか、辞めるかを決めることは出来ませんが、でも少し休みたいです。(グループの発表や実習があるため迷惑をかけてしまうけど)
もう頑張るのに疲れてしまいました。少し休んでもいいでしょうか。