0

顔出しNGミュージシャンのメリットとデメリット

まず顔出しをしないメリットとして、ミュージシャンの個人情報の保護が挙げられます。学生・社会人など、普段音楽以外のことをしている人が活動しやすくなるほか、ミュージシャンを生業とする人も、「見られている」という意識が減り安心して活動ができると思います。
次にデメリットはメディアの露出に制限が発生するということです。ミュージシャンの人柄や考えが発信されにくくなり、どんな人がその音楽を作っているのか分かりにくくなると思います。ミュージシャンの性格やプライベートな部分も知りたい、というリスナーには取っつきにくいかもしれません。
しかし、このデメリットはプロモーションの工夫次第でうまく利用できると思います。例えば、ライブやテレビの音楽番組では他のミュージシャンとは違った演出になると思います。また、出演するメディアをラジオやコメント出演のみに絞ることでファンに特別感を与えたり、よりミュージシャンに対する親しみを感じさせたりもできると思います。
長くなってしまいましたが、今はSNSも発達しあらゆることを発信しやすくなっているなか、顔以外にも年齢、性別、話し方、普段の生活などミュージシャンの外見と内面をどこまで公表するのかが、楽曲を制作する上でもプロモーションしていく上でも鍵になっていくと思います。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。