16

はい、卒業!!!

はたしてあたくしの名前を覚えてる方はいらっしゃるのだろうか。おひさです、ピーナッツです。
まあ正直このままフェードアウトしようかと思ったけど、こんなにお世話になったところを何も言わずに去るのもどうなのかと思って迷ってたら3週間すぎて今日になりました。

SOL!を卒業いたします。
理由は2つ。
ひとつは20代になった、いや、なってしまったこと。人間の中身は何一つ変わってないんだけど、やっぱりどこかで10代のみんなとの間に壁を感じちゃうというか、もう俺がここにいるのはちょっと違うなぁってモヤモヤがずっとあって。だったら
もう区切りつけた方がいいなと。
もうひとつは、SOL!がなくてもなんとかやっていけるようになったこと。ちょっと前まではSOL!に書き込むことが、一種の精神安定剤みたいな感じだったんです。なんか嫌な日も嫌だったなってのを書き込めたし、ちょーいい日にはちょーいい日だった!!って書き込m...いやごめんずっとボケてただけだったかもなんだけど。いやでも、それでもここに書き込むことで、みんなが反応をくれたり自分の気持ちを改めて俯瞰で見て整理できる、そんな場所なんですよ俺にとっては。起きたことや感じたことを、どんなに難しくてもなんとか文字におこす訓練にもなってたんだと思うんです。そしてここで文字におこすってことが、いいことばっかじゃなかった10代後半の4年近くを支えてくれてたと思うんです。寂しい時でもつまんない時でも、平日の15時からは、ここにくればみんないてくれるし。

2017年12月18日。
この日から俺はこの掲示板にお世話になりました。SOL!にお世話になりました。ここにいるいろんな人に会えました、掲示板上でも現実世界でも。とーやま元校長、あじさわ元教頭、さかた校長、こもり教頭、その他講師の方々にお世話になりました。
この場所があってくれたおかげで、俺はなんとかここまでやってこれました。いろんなことを考え、感じることができました。ここで出会ったいろんな人のおかげで、ここまでやってこれました。

ここで話してくれたみんな、
本当に、本当に、ありがとうございました。
俺の第2の母校になってくれて、
本当にありがとうございました。

みんな、お元気で!!
またいつか。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 以前、何度かお見かけしたことがあります。話しかけておけばよかったなと思います。私もその気持ちが、とても、とてもよくわかります。私もこないだまで10代後半だったのに、いつのまにかもうこんな年齢になってるのかって。精神年齢が今の年齢にまだ追いつけていないっていうか。確かにここは精神安定剤になってたかもしれないなって思いますし、10代だらけの中で、私はまだここにいてもいいのだろうか、10代の生徒たちからしたら大人なのにまだいるんだ…っておもわれてるんじゃないかとか常に心の中にそういう葛藤はあります。
    なんですけど、自分の正直な気持ちとして、やっぱり来たくなる時があるんですよね。大人になっても、実際に母校に帰りたくなるあの感じと同じででもいいんじゃないかって私は思うんですよね…。
    励みになるっていうか。それに、恥ずかしいことではないですよ、他にも
    20代以上の生徒はたまに来たりするし。昔の生徒と、ここで再会できたときの喜びは半端ないです。なんかすごくうれしいんですよね。それだけでなく、ちょっとしたジェネレーションギャップはあるかもしれませんが、10代の生徒にちょっとしたアドバイスとかもお役に立てられるなら無駄ではないんじゃないかなって。

    私の考えを押し付けてしまっていたら、なんだかすみません。
    さみしくなりますね。でもそう決めたのなら、応援するしかありませんね!
    卒業おめでとうございます。もしよければ、またいつか帰りたくなった時にはぜひ。幸運を祈ります!あなたの人生に幸あれ。

  • 見事に掲示板の最後を飾ったなぁ!!!!!!!!!
    卒業おめでとうございます!!!!!!!!!!!!
    これからもよろしくお願いします!!!!!!!!!!!

  • 不死身のピーナッツさん体にきおつけて頑張ってね
    卒業しても私たち生徒のことは忘れないでね
    卒業しちゃうのは悲しいけどここは未来の鍵を握るラジオの学校だから私たちは未来の鍵をつかめた不死身のピーナッツさんのことを応援します
    またいつでも遊びに戻ってきてください
    それではしたっけね

  • ピーナッツさんお久しぶりです
    不死身のピーナッツさん応援係の、二代目いちごショートケーキです
    卒業されるんですね(*ノд`*)σ
    悲しいです…
    本当にピーナッツさんの書き込みが大好きでした。面白くて、つらい時に私を笑わせてくれたのはピーナッツさんの書き込みでした。
    応援係になってからコウペンちゃん投げたの、私にとってすごく良い思い出になりました!
    楽しかったです。ありがとうございました。

    ピーナッツさんに報告したかどうか忘れたので(--;)今報告させて頂きます。
    ずっと好きだった人が、彼氏になってくれました。
    片想い、実りました…!
    仲良く過ごせたらいいなと思います!

    ピーナッツさん、これからも応援しています!
    寂しいですがいちごより最後のコウペンちゃんプレゼントします。
    (*つ´・∀・)つ( ・∋・)届け!頑張ってください!
    今までありがとうございました、お元気で!
    長文失礼しました。
    不死身のピーナッツさん応援係
    二代目いちごショートケーキより

  • 不死身のピーナッツさん
    名前、覚えてますよ!
    何歳になってもここはいていいと思いますが
    不死身のピーナッツさんの強い決意と
    区切りをつけるという意志はすごいとおもいます!
    (わたしは死ぬまでsolに甘えちゃうと思うけどというか不死鳥なので不死身のピーナッツさんと同じく不死身です)
    多分私のレスを見るのはだいぶ先になると思いますが
    またここへ来る日を不死鳥はまっています!

  • どうも!
    何かとレスでお世話になりました、不動の点Pです!

    不死身のピーナッツさんが卒業…!
    色々複雑な気持ちはありますがとりあえず、ご卒業おめでとうございます!
    (おめでとうなのかな…?)

    この前、20歳になったという書き込みを見て、多くのことを考えさせられました。
    僕ももうすぐ20歳。大人に「なってしまう」ことの意味を今一度噛み締めたいと思います。

    僕からしたら不死身のピーナッツさんとの壁なんて全然ないですが、不死身のピーナッツさんなりに色々考えてのことでしょうから、僕は全力で背中を押すだけです!

    これから不死身のピーナッツさんの人生がどうなるかは僕にはわかりませんが、嬉しい時でも、辛い時でも、SOL!のOBとして、いつでも帰ってきてもらってもいいですからね!
    その時には、不死身のピーナッツさんが生ける伝説になっているかも…w

    長いレスになってしまってすみません!
    今までありがとうございました!

    自分もいつかその時がくるまでは、SOL!の生徒として、不死身のピーナッツさんのようにこの学校を盛り上げていきたいと思います!

    本当にお世話になりました!
    また会いましょう、先輩!

  • 2度目のレスすみませんw
    感動のお別れといきたかったのですが、何せ文章を構成するのが下手くそなもんで…

    それも、伝え忘れてたことがあるからなんです!
    それは…

    スタンプの数!!!!!!
    いや、凄すぎないですか!?
    個人の生徒の書き込みでこれだけスタンプもらってる人って中々見ないですよ!

    つまり、不死身のピーナッツさん、めちゃくちゃ後輩に慕われてますよ!(僕も含めて)

    不死身のピーナッツさんに影響された後輩がこんなにもいますよ!

    確かに不死身のピーナッツさんは、このSOL!で多くの生徒に色んなことを届けていたんです!

    僕も皆も不死身のピーナッツさんとの間に壁なんて感じてません!

    不死身のピーナッツさんが卒業しても、
    後輩一同、不死身のピーナッツさんのことを応援しています!

  • また、いつでも遊びにきてね!

  • むしろ思い出さないで頂いた方がありがたいのですが、悩んでいた時にピーナッツさんの言葉ですごく救われました。親や先生の言葉以上に一番救われました。本当に感謝しています。
    今日何か月かぶりに掲示板を覗いて、偶然投稿を拝見しました。ご卒業おめでとうございます。ピーナッツさんの未来が素敵なものでありますように。

  • いつかまた会いましょう!
    今度はラジオの中の会社ですか?笑笑
    忘れないでいます!!!!!

  • 卒業おめでとうございます!!!!!!
    この先も未来の鍵が見つかるように頑張ってください!!!!!
    不死身のピーナッツさんの幸せを祈ってますっ!!!!!

  • 覚えてないと思いますが、私の誕生日を初めて掲示板で祝ってくれたのはピーナッツさんでした。
    ずっといてくれると思ってたんですが、卒業しちゃうんですね…。
    私も今委員しか聞いてなくて半分卒業状態なんですが、ピーナッツさんの言う様に掲示板は出来事や感情を文字起こし出来る大切な場所として使っています。
    「SOLはなくなればいいと思ってる」とーやま校長の言葉を思い出します。
    未来の鍵を見つけたのなら、私達は笑顔で送り出すしかない。
    でも、実年齢がいくつになろうとそんなの気にしませんから、いつでも顔出してくださいね~!
    それと、私もピーナッツさんみたいなユーモアのある書き込みが出来るようになりたいです。

    では!長々書いた割にあまり接点のなかった短距離めちゃおそでしたー。

  • 卒業おめでとうございます!

  • 卒業おめでとうございます‼︎
    いつも面白い話をしてくれたピーナッツさん、大好きでした!
    これからも頑張ってください!!!!!!!またいつか!!