1

考えたこと

ここには苦しんでいる人がたくさんいる。自分の家族も人間関係も、その他いろんな環境も悪くなくて恵まれているはずなのに、「死にたい」「消えたい」そんな言葉がずっと心の隅にある。
僕が「消えたい」なんて思う資格なんてないのではない。もっと苦しい人がいる。でもこの感情に嘘がつけない。
強く生きたい。でも強く生きることが怖い。苦しい今の状況から抜け出してしまうことが怖い。どうして?
自分らしく生きる。いつも言われる。じゃあ自分ってなんだろう。今の自分は自分じゃないの?自分らしく生きようとしたら、今は自分らしくないということになる。でも今の僕も自分だ。
逃げて、と言われても逃げられない。助けてが言えない。でも痛いものは痛い。まだ笑える。学校に行こうと思っても体が動かないわけじゃない。体が拒否しない。じゃあまだ大丈夫なんだ、こんなところで休むは甘えだ、と思ってしまう。甘えていいのかもしれないけれど。
でも一つだけ今の僕にわかるのは、学校に行くより、夏休みの方が楽だということ。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 「らしさって一体何?」自分ってなんだろうという文を見て出てきました。これは平手友梨奈ちゃんが欅坂だった頃の曲、「角を曲がる」の歌詞です。
    支えられて共感できる曲です。ぜひ聴いてみてください!