0

ヤングケアラー

ヤングケアラーという言葉は2ヶ月前にテレビで初めて知りました。でも内容を聞いていると、友達にひとりそうじゃないかと思う子がいます。 

中学の時にその子と仲が良かったのですが、遊ぼう!と誘ったら
「今日はおばあちゃんの病院の付き添い」
「今日はごはんを作らないといけない」
「今日は洗濯物が多くてちょっと無理っぽい」
いつも家の用事であまり遊べませんでしたが、私は家の手伝いをして偉いなくらいにしか思ってませんでした。それからだんだん学校も休みがちになってちょっと心配になって家まで行きました。友達は「明日はちゃんと行くから!」っていつも笑顔だったけど、友達のお母さんからはいつもお酒の匂いがしていました。
それから私は県外へ引っ越しして離れてしまったけど、今思うと友達のお母さんは主婦なのに友達が家事全般していたのはおかしいし、疑問に思うところがたくさんありました。
もう少し、私がヤングケアラーの知識があれば助けられたんじゃないかと後悔しています。
友達には心から笑顔でいてほしい!って思います。
今私の周りには一見いないように見えるけれど、もしかしたら助けを求めているかもしれない。小さなシグナルも見落としたくないなって思います。
ヤングケアラーという言葉自体は最近だけれど、もっとずっと前からあるんじゃないかと思います。
私もまだ勉強不足なので、今日はしっかり学びたいと思っています!
(聴くだけになってしまうかもしれませんが‥)

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。