ある人は言った、
「先生はお前をある程度1人前にしてから
学校から社会に出すという信念がある。
だから、見放すことが出来ないんだ。」と。
また、嘲笑しながら
「学校に来る理由が新しい知識を得るためって
格好つけてないで。お前は基礎が身に付いて
ないんだから、自力でやったって出来っこ
ないんだから。これも新しい知識を得られる
から課題を写してこい」と。
別の人は言った、
「先生と生徒は信頼関係で
成り立っているんだ」と。
またさらに別の人は、
「提出物を出すことは、
信頼関係を築くことだ」と言った
見放すことが出来ないという発言は、
諦めてるけど、することが出来ない
つまり、信頼していないということ。
その人のことを信頼してなければ、
受け持つクラスの生徒も生徒ではなく、
自分のクラス担任を先生ではなくなる。
提出物で築けるような信頼関係は、
簡単に脆く地に落ちる。
信頼とは本来簡単に落ちるものだが、
提出物で築いているためさらに脆弱さに
拍車がかかっている、
ないのと同意とはいかないにしても
それに類すると思う。
結論としては、
先生と生徒の関係は、
①容易に築ける
②上部だけしか見ない
③簡単に破壊できる
そして、生徒の夢、意義等を貶す先生もいる
すごいです!
ここまで理路整然と教師という立場の危険性、
関係性の違和感を並べ結論を出すなんて、
僕自身もあまり教師というのは好きではないので
どこか共感してしまいます。
これ、言われたんですか!?
教育委員会へ言った方が…………
とても考えが深まります。
関係性をこう考えている人がいるんだ、、
私は、私は悪くないのに「ケロボンさんが謝ってあげて?」って言われて
カッチーーーーン
ってなったことあります。この人ダメだなって思いました。