3

自分とは?

・学力って大切ですか?
・資格を持っていることが人間の評価基準のすべ    
 てですか?
 
周りの人はいつも、私の学力のことばかり。
勉強させてくれることはありがたいけど、正直 息苦しい。知り合いのおじさんに、「来年、高校受験だね」と言われた。後1年あるんだから、そっとしておいてほしい。両親は、「人の役に立つ仕事につきなさい」と言うけど、私の人生は私が決めることなのに…自分とは何だろう。

本当に大切なことは学力なんかじゃなくて、どんな自分になるか、どんな生き方をするか、だと思うのに…



  • 重たいことを書いてしまいスミマセン
  • 誰かレスお願いします
レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • こんにちは。
    個人的には、学力が一番大切と思いませんが、ないがしろにしていいものではないと思います。
    資格も同じだと思います。資格を持っていることは損にはならないと思いますが、それで評価するのは違うと思います。資格などで評価できるのはその人の実力で、その人自身の人間性ではないと感じています。
    ただ社会では、やっぱり学力や資格があると有利なので(一例ですが、学歴が高いほうが平均年収が高いという話もあったと思います)周りの大人の人はそれを見越して言っているのではないでしょうか。
    あと両親の話についてですが、人の役に立たない仕事はないと思います。必要とされるものが仕事になっていると思うからです。
    どう生きるかはあなたの決めることです。自分が嫌ではない道、自分で決めた道を進むのがいいと思います。
    このレスがあなたの期待していたのと違ったらごめんなさい。
    そうした考えを持つのはいい事だと思います。頑張ってください!

  •  私は、学力も、資格も、あるに越したことはないと思います。でも、必要かどうかは人によると思います。ただ、今の社会は、学力や資格が一つの評価基準になっていて、実際高校に入学する時も、この2つがある人の方が有利になると思います。
     ショートカットのちびまる子さんは、多分私と同じ中学2年生だと思います。私の学年主任の先生は、1年生の時から、「高校受験」ばっかり言ってます(笑)正直すごいプレッシャーですが、私は高い学力が欲しいと思っているので、ありがたくも感じます。私みたいに、将来学校の先生になりたい人は、学力が1番と言っていいほど大切かもしれませんが…。
     たしかに大切なのは、自分でどんな生き方をするか決めることだと思います。でもやっぱり、学力や資格があるといいことは必ずあると思います。それに、中学校は義務教育、ということは、将来なんらかの役に立つものなのかな、と思います。
     何となく、ちゃんと伝えたいことを伝えられてないかもしれないけど、私個人の意見なので、参考程度にしていただければ嬉しいです。
     長文失礼しました。

  • レスありがとうございます。
    なりたい自分になるために何が大切か、何が必要か自問自答しながら頑張ります!