5

父親の“教育”

今回は自分の気持ちを吐き出させてもらいたいです…(ごめんなさい)
弟が小学校2年生なのですが、父親と先取り学習を家でしています。
ただ、弟が父親についていけず、夏休みになってから父親がずっと苛々している日々です。
先取りが始まってから、数か月に一度、父は弟の目の前でおもちゃを壊すようになりました。出かける予定や、前払いしていたものでさえキャンセルすることもありました。
理由は「こうしないと弟はわからないから。自分の時間を使わせてることをちゃんと思い知らせないといけない。」
でも、何個も壊しても、何をしても弟は一気にのびたりはしてないように見えます。結局は学校でしっかり習って定着しているように見えるんです。
弟が不真面目だった部分もあるかもしれませんが、まだ小2です。弟も外で同学年の子が遊んでいても勉強しているときだってあります。
私の家では父親が絶対的権力を持っているので、私や母は何も言えません。
今日は、もう、全部壊されそうです。(意:いつもはとんかちなのに今日は電動のこぎりを出してきました…)
父の意見は知りませんし、壊してる時の気持ちも知らないんですが、父は「自分だって壊したくない。」と言っています。私には怒りが爆発したようにしか見えません。
親が怖いです。なんでもかんでも壊して奪うのが本当に教育になってるんでしょうか。私のときはなかったのですが、これが普通なんですか?
長文失礼しました。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • お父さん流石にひどい。
    電ノコ出してきたら虐待にもなりうる気が、、、
    壊してるってことはほぼほぼ脅しでは…?
    弟さんもたまには遊んだりしたいだろうに、、、

  • 私の家も似たような感じです。(物を壊される…というより捨てられることが多いのですが、、)

    これから書くことは、てんてん10さんの親を否定することになってしまうかもしれません…(本当に申し訳ないです!!)
    ですが…これが発展すると「教育虐待」に繋がってしまうと思います。

    教育虐待は、あまり有名ではない、それに、周りから気づいてもらえることもあまりないし、教育を受けてる子供からすると、「勉強ができない自分が悪いんだ」と考えてしまい、虐待に気づくことができません。

    だから、てんてん10さんが、お父さんの教育に疑問を持ってくれて嬉しかったです。私は、高校生になるまで、親の教育に対して疑問を持ったことがありませんでした。そして、気づいた時には、親の「教育」は行き過ぎたものになり、家から締め出されたり、暴言を吐かれることが増えてきました。

    私に教育虐待というものを教えてくれ、そして救ってくれたのは、担任の先生です。
    教育虐待は、周りの誰かがおかしい…と思ったら止められやすい虐待だと思います。絶対的権力を持ったお父さんに逆らうことは、相当な強い気持ちも必要だし、難しいと思います。でも、これから先、弟さんに対する教育が、行きすぎているのでは?と感じることがあったらすぐに、家族でなくても大人に相談して欲しいです。

    長文失礼しました!

  • 小学2年生……
    机に座って勉強するだけ、えらいと思います。
    確かに、弟くんが不真面目な部分もあるかもしれない。けど、お父さんがやってることはどう考えてもおかしい。
    このままだと、精神的に弟くんが追い詰められていくと思う。
    学校の先生とか、精神科と連携がとれる小児科などまず相談して欲しいと思います。
    (上から目線ですみません)

  • 正直このままだと弟さんはもちろん、
    てんてん10さん含め家族の皆さんが危ないと思います。
    (勝手にすみません)
    あと多分だけど弟さんのモチベ今すごく下がってると思うんです、
    だからそんな事ないよって、こっそり言ってあげてください!!!!

  • 皆さん、ありがとうございます。
    上の書き込みの日は何もなく済みました。(私と弟が外出したら、落ち着いたようでした…)
    心配してくださって、本当にありがとうございました。