2

不登校への憧れ

 不謹慎なタイトルで、ごめんなさい。
 学校を休みたいです。
でも、理由は分かりません。いじめも受けていないし、勉強も割と楽しいし、好きな人にも会いたいし。
 私は学校が好きです。でも、学校に行きたくないです。今日は楽しい1日だったけど、やっぱりなぜか学校に行きたくないです。
 学校でやらなければならないことはたくさんあります。英語弁論大会の練習とか、運動会の準備とか、授業に遅れることも心配です。そういうものが、学校を休むという選択肢を私から奪っているように感じます。
 つまり私には、理由もなく学校を休むための勇気がありません。理由はあるかもしれないけど、とても小さなことかもしれません。学校を休むことに、罪悪感を感じます。でも、1日だけでもいいから休みたいです。
 ぐちゃぐちゃした文章ですみません。こんな私に、何かアドバイスをください。
私も、学校を休んでもいいのでしょうか?
 

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 私も全く同じ状況。
    休みたかったら休んでもいいと思います。でも勇気出ないんだよね、すっごいわかる。。

  • 私も高校生の時そのような気持ちになりました。

    それまで両親が厳しかったのもあって、休むということに抵抗しか無かったのですが、遠くの高校に通うようになって休むという選択肢を取りやすくなりました。
    何回か理由のない理由で休んだ私が思ったことは、在り来りな言葉だけど、学校はひとつの居場所であって、必ず行かなくては行けない場所ではない。

    辛かったら逃げてもいいんだよ。大丈夫。
    学校休むことが習慣化しちゃうのは少し心配だけど、今日は休も!!みたいな感じで自分の中で区切りをつけて、やりたいこと思いっきりやってみて下さい!

    今しか出来ないこと沢山するんだよ〜笑