1

レイニーLOCKS!#30

「偉人の名言」
歴史上の偉人は誰しも名言を残している。例えばエジソン。彼はこんな言葉を遺した。「天才は1%のひらめきと、99%の努力だ。」本物の天才であるエジソンだからこそ言うことのできる言葉だ。しかし、ふと気になった。彼はこの言葉をいつ言ったのだろう。オリコン的なサイトのインタビューなのか。はたまた居酒屋で酔いに任せて発した言葉を部下がメモしてて、それが見つかったのか。電球を完成させたタイミングでこれ言ってたらちょっと怖い。

という訳で調べてみた。するとこのようなことが書いてあった。「この名言は彼の会見をまとめて記事にした記者の文章(の日本語訳)」エジソンはこの言葉そのものを発言したのではないが、こういうニュアンスのことは言っていた、とのことだ。その記者もまさか名言として残るとは思っていなかったのではないだろうか。ちなみにこのあとこの名言は数々の議論を起こしていくが、それにいちいち触れるとめんどくさいので各自で調べてほしい。

こんな風に別に知ってたから何だっていうことを調べるのは面白い。今回はエジソンの名言の出所を探ったが、他の偉人の名言もまたいろんな裏を持っているはずだ。もしかしたら本当に居酒屋から生まれているかもしれない。皆さんも調べてみてはいかがだろうか。

〈今週の69号室の住人〉
9月になるので12月下旬を生きている男、とーやま委員MCの音楽番組!
次回はユニコーン先生が全員登場!全員が作詞・作曲を手がけ、ボーカル・楽器パートが曲ごとに入れ替わるという全員主役のバンドならではのレコーディングエピソードをユーモアたっぷりにお届け!予告だけでもう面白い!(笑)
放送は今日深夜1時35分から、TOKYO MXとエムキャス(アプリ)にて!
公式YouTubeチャンネルでは過去の放送回を期間限定気まぐれ見逃し配信中!
9/19(日)19:30からは、視聴者が選ぶもう一度見たい放送回を再放送!番組TwitterへのリプライやDMで投票してください!

〈あとがき〉
居酒屋生まれの名言とは。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • なんかエジソンのその名言のあと、「その99%の努力が実るのは1%のひらめきを大切にした時だ」ってのが続くって聞いたことあります。

    ちなみに僕が好きな名言は「面白く生きる他に何もすべきことはない」です。