今日の皆さんの書き込みを見てるとさ、いかに自分が環境の良いところにいるのかが分かってきて悲しくなる…
小中と周囲に嫌われたり、憎まれたり、馬鹿にされたりして、神経すり減らして、信じたかった人に裏切られて、人間を信じられなくなって、ストレスでずっと頭が痒くって…
でも自分で選んだ高校に上がって本当に変わった。
なんでこんな自分にここまで優しくしてくれるんだ…ってくらい良い人ばっかりだし、他人と違ってもそこまで気にしなかったりする。
先生たちも(どこまで本気か分からないけど)「先生たちは生徒の味方です」って言ってたし、基本先生と生徒の仲は良いし、生徒数が多いのにちゃんと自分みたいな奴でもみてくれる。
職員室は基本出入り自由でピリピリしていない。
マンモス校故に生徒も先生も色んな種類の人間がいるからなのか、自分的にはいるのが楽なんだよね。
…むしろ小中学校がこういうノリだったら苦しまない人もかなりいるのかなぁって思ったりするけど、現実はこうもいかないんだろうなぁ…
でも環境を変えるってかなり良いことだと思うの。
高校に入って少しだけ喋れるようになった気がするし、頭もほとんど痒くなくなった。
まだ他人を信じられなかったりするけど、ちょっとくらいなら良いかなぁって思うようにもなった。
今はマスク生活だからほとんど喋れなくなりかけてるし、周りとあまり仲良くする機会がないんだけど…^^;
環境は大事、うん。