1

夜書き込めなかったので

昨日の夜書き込めなかったので今更ながら書き込ませてください。
渡来人5号機さん
私の中学校にも 保健室に関するルールがありました。それは「一日に保健室で過ごせるのは2時間まで。それ以上は早退するしかない」というものです。これまではそれに疑問を持ったことはありませんでした。しかし、5号機さんの話を聞いて初めて意識しました。それなら他の教室にいられない人はどうしていたのだろう と考えました。そして気づきました。私の学校には「コスモス」と呼ばれる 別室登校をする人だけが集まる教室 がありました。そこにいる子達は何らかの理由があって来ています。私の友達に先生に酷いことを言われ、クラスにいるのがきつくなり、そこに通ってる子もいます。そこには3学年合わせて7人ほどが通っています。みんな傷ついた経験があるから 他人にそんなことはしない。そこにいる子達は教室に行けないおかしな子 じゃない。クラスに行くことが出来なくなった ただただ普通の優しい子たち。クラスに来ることは出来なくても、私がその別室に行くと、友達は優しく普通に話してくれ そこにいる専門の先生と 仲間ととても仲良く楽しそうだったのが印象的です。
こんな別室登校の子のための教室は私の地区の中学校 小学校には全てあるので当たり前のように思ってしまっていました。しかし、5号機さんの話を聞いていて やはり大切なものでどこの学校にもあって欲しいなと心から思いました。
最後に その別室登校をしていた私の友達と この前 高校生になってからバスの中で会いました。卒業式ではみんなの前にたって暗い印象だったのに バスの運転手さんに笑顔で「ありがとうございましたー!」と言っていて、なんであの子が不登校になんかなってしまったんだろうなと思いました。同時にそんな状況に追い込んだ先生を恨みました。色々言われる方に非は全くないです。人の言うことなんて気にしないでください。自分は1人だとか思わないでください。SCHOOL OF LOCK!!は味方です。ここは私たちの居場所です。辛くなったらここで吐き出して、生きていて下さい。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。