1

誰にも言えない心の声

僕には中一からずっと同じクラスの友達がいます。
その友達は、人の目を気にしすぎて、よく色々考えて遠慮してしまう僕は違い、思ったことをズバッと言って、なんでも本音で話してくれて、一緒にいてとても楽な奴でした。
でも今年の夏休みから学校に来なくなって、学校が始まった今も来ません。
本人に聞いてみると、小さい頃から塾に通っていて、ずっと勉強してきたのに、勉強は難しくなり、結果は伸びず、少し疲れて休みたいと言われました。
学校には行くと言っていましたが、クラスメイトは最初は心配していたのに、最近呆れ始めていて、来るようになったらその友達が以前のように振る舞えないんではないかと思っています。
そのことを友達に話しても真面目な話になるのを避けたいのか、まともに聞きません。
今は毎日学校以外の話題で連絡を取り合っていて、本人に任せていますが、最近ふと「もうあいつは来ないんじゃないか」と考えてしまいます。
今はどのように接するのがいいんでしょうか?
親はもう割り切れと言われていますが、あいつの前では素の自分でいられてとても楽しいため、これからたくさんある行事を一緒にやって、一緒に仲良く卒業したいです。
そいつは僕にだけ理由を話してくれました。
長文すみません。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 校長や教頭みたいはできないかもしれませんが、俺にできる限りのことをします。
    注意 俺は、気持ち悪いかもしれませんが、俺は、女なのに男の気持ちを持っています。口調が男です
     俺は、小1の頃から仲のいい男友達が2人いました、そのうちの1人は、小2の時に転校してしまいました、もう一人は今も同じ学校にいるんだけど、
    こっちの奴は小4の頃からだんだん学校に来なくなりました、小5になる頃にはぜんぜん学校に来なくなりました、でもその中でも転校した奴は、転校してからほぼ毎週土日にいっつもきて俺らを誘って遊んでいますゲームをしたり最近は花火をしたりしました、不登校のことなんて関係なくバカみたい遊んでいます、もう一人の不登校の奴も一緒に遊んでいます、それでも俺たちは、学校になんで来ないかなんて一回も聞いていません、
    だがしかし何故俺たちは理由を聞かないかというと
    俺は、そいつがやりたいことをやらせたいからだ
    でもだからといって何もしないで入られないだから俺は、たまに自分だけでそいつの家に行って玄関前で何時間も話したりしてる、とか今は、中学校になってできないけど小6まで毎日そいつクラスに行ってお便りをありますかって聞いたりして届けたり、
    そいつの家にいって朝一緒に行こうと誘ったりしてました、でも中学生になってどれもできなくなったからそのかわりたっっっくさん遊んでます、
    めっちゃくちゃ長くなったけど、俺がいいたいのはお前の友達は何かあるんだろうから何も聞かずたくさん遊んでそいつがせめて楽しく元気になるように土日とか休みの日に遊んでやってやると思う
    あと無理に学校に行かせなくていいよその子は勉強頑張っていたんだからきっと自分から抜け出せると思うよ
    本当は直接会っていってあげたいけど俺からは以上だ