3

メモっておきたい豆知識 10/8

受験生シーズン真っただ中。「B」判定って、良いのか悪いのかわからない。
「S+」判定とれるまで努力します。

【正露丸はもともと「征露丸」。日露戦争のとき兵のために作られた】
ちなみに、1905年に結ばれた日露戦争の講和条約、ポーツマス条約では、
韓国における日本の優越権、旅順、大連の租借権、北緯50°以南の樺太の領有を認めることなどが決められたよ。

【忍者で有名な伊賀と甲賀は隣合わせ】
伊賀と甲賀に行こうかぁ!なんちゃっt((((

【ゴジラは、核兵器反対で制作された】
ちなみに、核兵器は英語で「nuclear weapons」。これからの英語の長文問題とかに出てきそうだね。


来週から勉強系のこと書きこもうかな。

@RN:木っ端みじんこ様
雑学提供ありがとうございます。泣いて喜びます。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • ポーツマス条約では、賠償金が得られず国民の不満が高まったとか…受験勉強頑張ってくださいね!

    豆知識
    【売り物のアナログ時計の針は、ほとんど10時10分になっている。これは、メーカーのロゴが良く見えるようにする配慮である。】

    確か、名探偵コナンで見た気がする。豆知識の宝庫かも笑

  • じゃあどうやっても勉強と繋がらなさそうな豆知識を送ってやろうか。

    …なんてことはしないのでご安心を。無意識ですることはあるかも。

    【戦後、漢字が簡略化されたのは、GHQが日本人の精神力を弱くさせようとしたから】
    GHQは日本人最大の武器は精神力だと思い、そこを狙ったそうです。なんてことをしてくれたんだ。他にもGHQはいろいろ日本を弱くさせようと頑張ってますよ。

  • 【IDカードのIDは、アイデンティティ】