目標だったスタンプ5以上達成しました!これからも、よろしくお願いします。あと、レスもよかったらください。内容がトランペットだけになりますよ〜
11月上旬が忙しくて… 発表2つに定期考査からのアンコン校内選考!テストがヤバい、英表が前回良くなかったんですよ。長文は好きなんですけど文法苦手で… オススメの参考書とかあったら、知りたいです。全然関係ない笑
それでは本編に、let's go
みなさん吹奏楽、楽しんでますか♪
今回のテーマは、〜一部の金管は連続して吹けない〜 木管のみなさんに金管が合奏で音が鳴らないことがある理由を、詳しく説明しようと思います。
トランペットとホルンが特にそうなのですが、長時間吹いているとバテます。僕も合奏にベストを持ってくる技を身につけるのに、1年くらいかかりました。まぁ今でも失敗しますけどね。
何故この2つの楽器がバテるかと言うと、マウスピースが小さいからです。他の金管は大きいので、あまりこの現象は起こりません。小さいことで、一箇所に集中して疲れるんです。そして、高い音を出そうとして少し押し付ける。疲れる。もっと押し付ける。鳴らない。悪循環です。
なので、音が当たらなくても広い心で許してください笑 知りたいことがあるのですが。木管にはオクターブキーなるものがあるらしいですが、便利なんですか?あと、木管は半永久的に吹けるんですかね?
金管は息と唇で調整するので高音が続くとバテやすいんですよ。あと、同じ指でいろんな音が出るのでたまに分かんなくなったりします。ペットのみなさん!高音出したら高すぎたり、低かったことありませんか?僕は今日絶賛やらかしました笑!(高すぎた)
今回は金管の大変な事を一部紹介しました。(もちろん、木管が大変なのも重々承知しております。連符とか異次元)
オクターブキーって便利なの?
木管は半永久的に吹けるのか?
連符ってどうなってるの?
他の金管もバテますか?
英表(文法)のオススメ参考書ありますか?
よかったらレスください。最後のは書かなくてもいいです笑。
みなさんからの感想、質問、リクエスト募集中。吹部以外の人も大歓迎。スタンプもお願いします。
それでは、また来週!