1

しんどい

家に誰も味方はいないと感じてしまって、しんどい。
父はわしの悪口しか言わないし、わしにかけてくる言葉は罵声しかない。

呼ばれたから、返事したのに、聞いとんのか?このクズ。って言われたから、返事したよって言っても、お前の妄想だろ?お前は俺を無視したんだ。そう言ってきた。


母は父の言いなりで、わしの味方には絶対ならないし、
妹は、母の言うことに全て従う。

家に誰も味方はいないと感じてしまって、しんどい、、、、

泣きたい。けど泣けないよ、、、

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 私も一年前まではそんな感じでした。

    父は暴力や暴言もしつけだと考えていて、ずっと父に反論なんてできませんでした。
    母も父の圧力に負け、いつも夫婦喧嘩のときは泣かされていました。
    でも当時は、家でちゃんと暮らせているのは父が働いていたからだという事実もあり、受け入れるしかありませんでした。
    しかし一年前、我慢できなくて私が「こんなの最低だ!」と泣きながら怒鳴りました。それでも、父は自分の何がいけなかったのかわからない、と言ったのです。父は家を出ていきました。
    現在、私も妹も義務教育を受けているのに、父はお金を送ってくれていません。
    一時期は裁判の話すら出ていました。
    確かに父がいなくなってからお金の面では苦しくなりました。でも、あのとき勇気を出して言ったことで、家の窮屈さがなくなり、父に気を使ってビクビクしながら過ごすこともなくなりました。

    今、まなふぃなのさんは味方がいないと感じています。そんな状態で私のように怒鳴るなんてそんなこと出来ないかもしれません。きっと、失敗したらそれこそ本当に家で孤立してしまうと思って怖いんですよね。
    でも、私は行動を起こして後悔したことは一度もありません。
    行動することを考えてみてもいいと思います。
    それか、「みんなこの暮らしでいいと思ってんなら勝手にしとけや!」って考えて、まなふぃなのさんのお祖父さんの家に行く、とか。

    その家にいなきゃいけない、なんてことはありません。逃げてもいいです。逃げましょう。逃げ道がないなら、もういっそのこと友達のお家に駆け込むとか。
    私の場合家族全員が窮屈に感じていたから成功したのかもしれません。でも、方法はこれだけじゃなかったかもしれません。
    それでも、勇気を出して本当によかったです。

    長文失礼しました(-_-;)
    同じような経験をした人間として、まなふぃなのさんの「泣きたいけど泣けない」という言葉に心を打たれました。私も、当時そうでした。
    私の方は一段落はしましたが、まだお金の問題などいろいろ残っています。
    一緒に頑張りましょう…って言いたいですが、まなふぃなのさんはもう十分頑張りました。これ以上頑張らなくていいです。逃げましょう。逃げた先で幸せになるために頑張りましょう。