1

週刊 wind music #16

今ですね、風が強く吹いていて雪が降ってます。これは本格的に積もりますね。というか、多分もう5センチは積もってる。雪かきしないといけないかな。日本海側の方が大変だと思いますが、みなさん風邪などひかないように気をつけてください。
それでは本編へ、let's go

みなさん吹奏楽、楽しんでますか♪
今回のテーマは、〜ラッカー仕上げ〜
ゴールドの楽器の塗装についてやっていきます。

まず、ゴールドの楽器は2種類ありラッカー仕上げと金メッキです。ただ、金メッキはお高いのでほとんどの人が持っているのはラッカー仕上げです。ラッカー仕上げも種類がありますが、共通しているのはラッカーという樹脂で真鍮をコーティングしているところです。

さて、ここで先週の答え合わせ。トランペットは個人持ちも多いですがなぜ9割方シルバーなのか?確かに多少音質も違うかもしれませんが理由は他にあると編集長は考えてます。(ちなみにゴールド楽器は華やかな音、パワフルな音が出るそうです)それはズバリ、ラッカーが剥げやすい事です。学校のゴールド楽器を見れば分かります。真鍮むき出しで酷いとサビまでという事も。要するに見た目の問題ですね。比べてシルバーは比較的綺麗な事が多いです。

ちなみにですけど、編集長はゴールドトランペットを愛用しております。この楽器は親が昔、吹奏楽部で使っていた物なのでラッカー剥げまくりです笑。ただ、とてつもない存在感を出せるのでゴールドオススメですよ〜♪。あと、一度金メッキのマウスピースを吹いてみたいなと思ってます。使っている人がいたらどんな感じか教えて欲しいです。

結局、トランペットの事ばかり話してますけどこんな感じで大丈夫ですかね?できれば他の楽器の人の意見とかも聞いてみたいのでレスください。
みなさんからのレス、スタンプ募集中。他部の方からの質問等大歓迎。それではまた来週!

追伸 今回ラッカー仕上げ(ゴールド)の話だったので黄色に光ったらいいな〜とか思ってます。さて、何色になるかな?

  • 週刊 wind music
  • ゴールド楽器
  • ラッカー仕上げ
レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。