0

週刊 wind music #19+α

分割しても続けます笑。鈴木雅史さんは打楽器奏者?らしいです。音源はマーチって感じです。木管のトリルの上にトランペットをはじめとした金管のファンファーレ。からの木管メロディ。そして低音メロディ。題名から想像するに爽やかな曲になりそうです。音源ではサビのところは入ってない気がします。どんな感じか楽しみです。

Ⅲ ジェネシス
 鈴木 英史  約3分

鈴木英史さんは作曲家で東京藝術大学を出ています。この曲は2022年度全日本吹奏楽連盟委嘱作品です。この曲は良い意味で課題曲らしく無いと音源を聴いて思いました。ゆっくりなテンポで始まり、ホルンの伴奏の上でトランペットファンファーレが聴こえます。メロディ部に入ると木管にバトンタッチ、ここで音源は終わり。どんな曲なのか全く想像出来ないので全部公開されるのが楽しみです。

Ⅳ サーカスハットマーチ
  奥本 伴在  約3分

奥本伴在さんはホルン奏者なのでホルンが目立つところが多いかもしれません。すごく楽しい気分になるマーチです。去年のトイズパレードの進化版みたいな感じです笑。遊園地やテーマパークに流れていても違和感が無い。展開は早いですがマーチなのでしっかり低音メロディとかもあります。ただ冒頭を聴いただけで合わせるのが大変かもと思いました。タンギング地獄。まぁタンギングのおかげで楽しい曲に聴こえるのですが。

Ⅴ 憂いの記憶 - 吹奏楽のための
 前川 保  約5分

前川保さんは情報無し。Twitterやってます笑。この曲は第13回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位作品です。Ⅴ番は中学校のコンクールでは選べません。Ⅴ番は毎年難解でよく分からなく難しい曲が来ると相場が決まっていますが今年も例外ではないようです。説明できないので各自音源聴いてください。不思議な曲です。Ⅴ番は今年で廃止になるのでこの曲は最後のⅤ番になります。個人的にはⅤ番やっている学校は強いと思いますよ。あの曲を選ぶには相当な自信がないと無理です笑。

という事でここまで語ってきましたがいかがでしょうか?今のところ編集長はサーカスハットマーチがお気に入りです♪全部公開されたところでどれが好きかアンケートをとりたいのでご協力お願いします。長くなりましたがこれで終了です。スタンプ、お願いします。また来週!

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。