2

そもそも

ボカロに全く詳しくない人間なので今日をきっかけにボカロの魅力を知ろうと思います!ということで質問なのですがそもそもボカロってなんですか?機械が歌ってればボカロなんですか?で、それを作ってる人がボカロP?歌い手さんっていうのはボカロとは別物ですか?
無知すぎてすみません。教えてくださると嬉しいです!

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • ~ボカロとは~
    正式名称VOCALOID(ボーカロイド)。
    音程と歌詞を入力することで、歌を歌わせることのできる合成音声ソフト。
    オーソドックスな”初音ミク”など様々なキャラクターが発売されている。
    ヤマハが商標登録してた…かな?
    元の声の持ち主さんがボーカロイドにはいて、その声の持ち主さんも偶にコラボしてたりして面白いよ!
    ~歌い手とは~
    元々合成音声が歌っているボカロ曲を歌う人のこと。
    有名どころだと本当に人気。
    ボカロ特有の息継ぎの難しい曲や、キーの高い曲を歌ったりするときが
    だいぶ腕の見せ所だったりする。
    歌唱力はもちろん、曲の世界観に調和したり曲の感じにどう合わせるのか
    などがそれぞれ歌い手さんによって違うのが面白いポイント!

  • ヤマハが開発した人の声を元にした音声合成技術をボーカロイドと言います。機械が歌っていればだいたいボカロと言えると思います!
    でも最近はボカロと違うCeVIO AI(チェビオエーアイ)と呼ばれるものも増えています!(これも機械)
    それらを使い曲を作る人をボカロpと言って、ボカロの曲を歌っている(coverしている)人が歌い手です!

    拙い説明ですいません…