1

レスお願いします。

今すごく人生が辛いです。
目標もなくて、やる気が出なくて、やっと掴みかけたものも、やる気あるのか?と聞かれ、どうするべきかわからないです。
将来の職業のこととか、そろそろ考えなきゃいけないのに、本当に自分が何したいのかわかりません。
みなさんならどうしますか?

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 私も一時期人生が辛く毎日やる気も出ていなかったけど人生は自分のものです。他人が決めるものではないのです。だから、まず手始めに暴れ回るピーナッツさんのやる気について口を出してくる人たちの言葉を軽く受け流すようにするとかはどうでしょうか。自分は自分。他人は他人のことなど本当はあまり気にしていないのです。でも、何故誰かが何かをしようとする時に関わろうとするのか、それは心理学的に相手の成功を認めたくないとか、その人の価値観でしかあなたを見ていない可能性があります。『そんな、夢みたいなことを語るな、できるわけない。』『いい大学に入って良い会社に入った方が幸せだよ』『やるのはいいけどやる気あるのか?』
    こんな言葉が言われたなら口に出さなくても心の中で反論してみてください。『自分の人生は自分しかわからないから自分が決める。あなた(君)が知る由もない。自分にとって良い会社は自分にしかわからないはずであなた(君)に何が分かる?』
    そして、やる気というのは人それぞれエンジンがかかるタイミングもかから強さも人それぞれなのです。まずはそのことを他人に伝えるのもいいかもしれないです。また、目標も常に掲げていなくてもいいのです。『目標』ではなく『夢』という言葉に変えてみてはどうでしょうか。それも小さくてくだらないものでいいのです。例えば『なんか、甘いもの食べたいなぁ〜パンケーキ食べたい!』など。これも立派な夢です。(これはちょっと私の願望です。)ではそのパンケーキを食べたいという夢を叶えるためにつぎに何をするか考えなくても自然と体が動くかなと思います。有名なパンケーキ屋さんに行ったり自分で作ったり…それが『目標』です。そんななんでもないことを繰り返していくうちにきっと自分のやりたいことが見つかるかなと思います。これはあくまで私の考えなので強制もしないし違うと思ったら参考にしなくてもいいです!今は自由に自分の考えを持てる時代なので!