1

今日の授業テーマは…

「美味しいカレーってうまいんだよなぁ」
この名(迷)言をいったのは一体誰でしょう???
(※答えはレスに掲載しておきます!)

"『君のお家のカレーレシピ』"

自分の家のカレーってなんか美味しいよね? 君はどうかな?
カレーの中で家のカレーが一番好きっていう生徒もいるんじゃないかな??

今夜は君のお家の"カレーレシピ"を教えてもらう授業を行います!
みんなはカレーの作り方をぜひ親に聞いて、そのレシピを学校掲示板またはメールやSCHOOL OF LOCK!の公式LINEアカウントに書き込んで授業にスタンバイしてもらいたい!

さらに!

「家族がカレーが大好きすぎて、週4でカレーが出てきます!」
「受験の前日は必ずカレーで、我が家では合格必勝カレーと呼んでいます」
「野菜が食べられないので、自分のために野菜をすって栄養が摂れるよう工夫してくれてるカレーみたいです!」

…など、君の家のカレーにまつわるエピソードがあればそれも合わせて教えてほしい!
(※レシピってどう書いたらいいの? という生徒はレスに書いてある職員さんのレシピを参考にしてみてね~!)

とのことです!

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • <職員のカレーのレシピ>


    『ダンガリー家のじゃがいも豚肉ゴロゴロカレー(4人分)』(出身:神奈川県)

    カレールー(中辛) 80g
    水 400cc
    生姜 小さじ1
    ニンニク 小さじ1
    玉ねぎ 2玉
    じゃがいも 4個
    人参 1本
    豚のぶつ切り肉 200g
    牛乳 50cc
    醤油 小さじ1

    1.玉ねぎはくし切り。じゃがいもは大きめ(1個を6等分くらい)に乱切り、人参は小さめに乱切り。
    2.鍋にサラダ油を入れ、みじん切りした生姜とニンニクを入れ弱火で炒める。
    3.豚肉を大きめに切って入れて、中に火が通ったら玉ねぎを入れ透き通るまで炒める。
    4.人参とじゃがいもを入れて炒めてから、水を入れ15分くらい煮る。
    5.カレー粉を入れ、とろみが出てきたら弱火に。
    6.牛乳50ccと小さじ1杯分の醤油を入れて5分くらい煮たら完成。

    ダンガリー先生のお母さんから調理のポイント:「ルーを焦がさないように!」



    ※冒頭のクイズの答え:SCHOOL OF LOCK! 3代目教頭 あしざわ教頭