さっきふと、ものすごい恐ろしいことを考えてしまいました。
「へんしん」は、体力以外をコピーします。
つまり、ポケモン界最強の体力を誇るハピナスが、ポケモン界最強の防御と特防を誇るツボツボにへんしんしたら、もう誰もどうしようもないほど硬いポケモンが出来上がるのではないか。
これえげつないですよ。
種族値的に言うと
体力:255
攻撃:10
防御:230
特攻:10
特防:230
素早さ:5
合計:740
です。
何これ。合計で創造神超えたよ。
そして耐久系種族値がどれも230を超えてるよ。誰も抜けんやん。詰んだやん。ハピで止まりますとかそんな次元の話ちゃうて。
あ、でもへんしんは技のppが全部5になるから持久戦に持ち込むのはきついかな。
さすがに攻撃系種族値共に10はまともに攻撃できんしな。
パワートリック持ってたら別やけどな。攻撃と防御入れ換える技やから攻撃230という前代未聞の化け物になる。
まあツボツボが普通に使えるから前代未聞でもないんやけど、今はハピの体力があるから防御種族値が10になっても(ちゃんと振ってたら)無振りパルシェンレベルの物理耐久なんよな。
というわけで正真正銘化け物の完成だ!
というか、ふと考えると体力255あれば防御、特防が10とかでも特化系ポケモンの耐久レベルになれるなら、ツボツボにへんしんする必要ないよな。
種族値の暴力でお馴染みメガレックウザにへんしんしたりしちゃったり。誰が止められるというのか。
結局誰でも良いのか。ただ耐久をひたすら求めるのなら、ロマンを感じたいのなら、ハピナス×ツボツボやな。
ちなみに実現可能なのかと言うと、ハピナスが「ものまね」または「ゆびをふる」を覚えるのならできる。
覚えそうじゃない?いけそうじゃない?
ああ恐ろし。でもこういうの考えるの楽しいわ。