今はDVD全盛(勿論、スマホで映画とかドラマ見たりもだけど)。
でも昔はビデオ(DVDは丸だけど、ビデオは細長い四角のようなもの)が全盛でよく小さい時はビデオショップにいって、好きな映画やアニメを見てた。
だから今の時代、ビデオがすごい貴重になっているって話はよく聞く。
そんな中で、唐突だけどサザン先生の映像作品に「シークレットライブ99 SAS事件簿」っていうライブ映像の作品がある。
サザン先生は1999年にファンクラブ会員だけが招待されたシークレットライブ(ライブ自体の告知はファンクラブでしかされなかったから、たった2,000人しか見られなかった)をキャパ2,000人程のライブハウスで行った。このライブはファンの間では「凄く貴重」「見られた人は奇跡」だって言われてる。
理由は演奏がサザンのメンバーのみで行われているから。いつもはキーボードのサポートメンバーが1人、コーラスのサポートメンバーが1人か2人、管楽器のサポートメンバー(サキソフォンとトランペット、もしくはトロンボーン。)が2人か3人もしくは4人の合計6~8人程が、ライブに帯同する。でもこのライブではサポートメンバーを誰一人使わず、本当にサザンのメンバーだけで演奏をやっているというのが本当に貴重。
というのに、DVDで再発されていない。発売はされたが、ファンクラブ会員限定でビデオのみ(限定50,000本)での発売となった。
ビデオデッキも高いし、アマゾンとかで見てもすっごく高いし(貴重だから、本当に)。でも、あきらめず、いつか見れるって信じて頑張ります。
以上、今日の授業テーマとまったく関係ない話でした(笑)。