0

空の青さを知る君は明日海へ行く

2xxx年日本
科学が進み、グルーバル化が進み、人々はより、豊かで平和な暮らしをしていた。
ならば、どんなに良いことだろうか。
しかし、世界はそう簡単にまわらないものである。
歴史は繰り返す。戦争も繰り返す。あたりまえという感覚に痺れて。

「舞!おっはよ〜!!この前の空襲、びっくりしたね!!」
「おはよ〜ゆっちはあいかわらず、朝から元気だね〜」
「そういう、舞は最近ずっとなんか、怒ってるように見えるけどどうしたの?」
「別に〜なーんも、月曜日だからだよ、きっと」
そう、舞は最近、確かにイライラしていた。しかし、なぜなのか、自分にもよく分からなかった。舞はゆっちの声に起こされるように、重たい頭を机から離し、ぼんやりと教室を見渡した。朝から昼のテンションでじゃれる男子、机に突っ伏して軽くいびきをかく人、宿題を忘れたのか青ざめながら、声をかけまくっている人、廊下では、他のクラスの女子が固まって何やら、アイドルの話をして盛り上がっている。
何気ない日常。
でも、そんな何気ない日常は、窓をカタカタと揺らす風と爆音で一瞬消え去る。全員が一瞬窓の外を見、再び視線を戻す。
「あ、舞、見て見て!まただ、さっきも飛んでたんだよ、あの戦闘機、最近、よく見るな〜」
そう、舞のイライラの理由はそれにもあった。
今、日本はとある国と戦っていた。気がつけば早6年が経過していた。正確に言えば、日本のある領地に攻めてきたところを守っている、らしい。どちらでもいい。こんな、戦争早く終わってほしい。日本が徴兵制を復活させてから、何百年。過去には第三次世界大戦とか、色々あったらしい。そして、今起こっている、戦争のおかげで舞含め全員がそこそこ楽しみにしていた春の合宿が中止になった。その他にも空襲のおかげで、様々なことができなくなった。この前だって…
「ねぇ、舞?ねぇ、大丈夫?」
舞はゆっちの声でハッと我に返った。その瞬間、一気に周りの雑音が耳に入ってきて一瞬世界がぐにゃりとした。
「ごめん、ちょっとぼっーとしてた。」
「そう?なんか、ものすごく怖い顔してたから、心配しちゃった。何かあったら、なんでも言ってね。あまり、役立たないかもだけど。」
「うん、ありがとう、そうだ!今日放課後カラオケ行かない?」

  • この物語をK氏及び全ての仲間に捧ぐ
  • 改訂版
レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。