0

通信制高校に通う私から伝えたいこと

私は高校1年生の2学期から通信制高校に転校しました。「残念だったね」と周囲の人に言われることもあったけど、私は自分の選択に全く後悔していません。
通信制高校と同時に入学したサポート校でイベントの実行委員や生徒会長を務めたり、弁論大会に出場して九州で3位を取ることができました。
私達の輝ける場所はそれぞれ違います。全日制に通うことが正義なわけではありません。今学校に行くことが辛くて悩んでいる、苦しんでいる生徒さんは、きっと自分と本気で向き合うことができているのだと思います。親に通信制に行きたいと言っても、反対されている生徒さんがいるのなら私のこの書き込みを見せてください。鼻で笑われるかもしれないけれど、一度見せてみてください。
私の周りの友達はほとんどが通信制の生徒です。初めは自分から話すことができなかったような生徒が今となっては新しく入ってきた生徒をサポートできるぐらいに精神的にも安定し、自分のペースで成長しています。私はこのような生徒をたくさん見てきました。
そして、通信制に行ったからといって進学ができないわけではありません。私自身、大学進学を目指して勉強していますし、先輩の中には難関大学に合格した方も多くいらっしゃいます。自分の中にある偏見を一度捨ててみて、フラットな気持ちで、全日制以外の選択肢がないのか家族で調べ、話し合ってみてはどうでしょうか。
通信制に通っている私からの一つの意見として受け取ってもらえたら嬉しいです。
何よりも大切なことは毎日学校に通うことではなく、毎日笑顔で、健康で過ごせること!全日制に通っていた時よりも、通信制に通っている今の方が私は幸せに生きられています!

  • SCHOOL OF LOCK!
  • 通信制高校
レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。