0

長い独り言

前々から聞いていたけど、ウチが通っていた高校の周辺地域が今度再開発されるそうです。
学校の正面にあった競技場を取り壊した上、その隣の隣にある競技場と位置を入れ替えて立て直すらしい…
ついでに近くに新しくでかい商業ビルが建てられるみたい。
ただその再開発でたくさん木を伐採するつもりでいるらしくて、それで色々と議論が巻き起こってるんだけど、そんなことはどうでもよくて。

個人的には3年間ほぼ毎日見てきたあの風景がなくなるのが寂しいのです。
学校のほとんどの教室からは大通りはほとんど見えないけど、一部の教室からはいずれ工事される大通りの風景が見えるんですよね。
学校の周りって元々建物の高さに制限がかかっていたらしく、そのせいで都心部のくせにめちゃくちゃ景色が良いんですよ。
選択授業で使う教室から見えた競技場とその向こうに見えるビル群は良い景色でした。
その景色も今回の再開発で確実に見えなくなると思います。
なんてったって、工事後は学校の真正面にドーム型の競技場ができるそうなので、確実に眺望が悪くなります(笑)
まぁ、教室1つの眺望が悪くたって、そこまで問題はないんですけどね。
大通りを向いてない教室からの風景はそれはまた見事ですし。
あと、通学路の風景が変わるのも寂しいなぁ。
散々遅刻しそうになって走ったあの道も変わってしまうのか…(笑)
でも近くに商業ビルができたら帰りに遊ぶ場所ができるけど…学校のルールで寄り道は一応禁止だし、ウチの学校の生徒は真面目な子が多いから、多分遊びそうにはないな(みんな、帰りに遊ぶときは最低でも隣の駅の方まで行ってる)。
とにかく慣れ親しんだ風景が変わるのって寂しいですね。
映画「君の名は。」で言っていた「いつかこの街もなくなってしまうかもしれない」的な発言の意味が、ようやく分かった気がします。
とりあえず、工事が始まる前にあのあたりの写真をいっぱい撮りに行きたいと思います。
いつかなくなってしまうのなら、今のうちにいっぱい記録に残しておきたいから。
思い出が詰まったあの街を。

  • 長い独り言なので流してください
  • 本当はもっと語りたいけどキリがないのでこの辺で。
レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。