0

雑学

よく10時~2時までの間に寝ると成長ホルモンがよく出て背が伸びると言いますがあれは迷信です。まず人間が成長ホルモンを多く分泌するのは眠ってから約2時間後なんです。別に何時からとか言う明確な時間はなく約8時間寝れれば背が伸びます。ではなぜ10時~2時に寝ると背が伸びると言われてきたのでしょう?ここからは僕の憶測でしかありませんが、前述した通り8時間寝れば身長は伸びやすいわけです。背が伸びやすい年代は中学生や高校生なので朝起きる時間から考えると大体の人は6時前後で朝起きるのではないでしょうか?その8時間前が10時なんです。これらのことから10時~2時に寝ると身長が伸びるという当たらずとも遠からずの迷信ができたと考えます。
P.S更に身長を伸ばしたい人は朝に生卵を食べると良いです。

  • 学校運営反省会議AuDeeへ
  • 学校運営戦略会議
レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。