表示件数
0

企画書

授業名: 新しい環境が不安です。
内容: 4月から進学や就職などで新しい環境などになる人も多いと思う。そこで4月からの新しい環境での不安などがあれば教えてもらう。
例えば……
・4月からの新しい高校で友達が一人もいなくて心配です。
・4月から社会人ですが今までアルバイトなどもした事がなく、働いたことないので不安でいっぱいです。

0

用語集

チズチズしい
2021/3/3のaiko LOCKS!の冒頭で登場。食べ物のチーズ感が強い時に使う。「言いにくいなぁ」といとかん先生が呟いたところ、いとかん先生は全国に向けて、噛み噛みの「チズチズしい」をお届けする羽目になった。

0

企画書

授業名: 実は知らなかったこと!
内容:筑前煮を知らなかった(?)教頭。
そこで最近まで知らなかったこと、初めて分かったこと今まで勘違いしていたことなどを生徒から教えてもらう授業。
例えば……
・周りの人が「辛辣」って言葉をよく使ってましたが意味が全然分かってませんでした!
・○○という食べ物がうちの地元だけでしか食べられていなかったのを最近知りました!

0

用語名:シンガポールお父さん

意味:2020年8月11日に『ゾッとする恋バナ』で RNみのなか が言った話。怖くて怖すぎてその夜眠れなかった生徒がいたらしい。内容はみのなかが高校2年生の時に修学旅行でシンガポールに行った。当時みのなかの父親はみのなかが通っていた高校の1年生の学年主任で引率の先生として下見しに来ていました。みのなかが彼氏といちゃいちゃして、みのなか自身は周りを十分に確認して、手を繋ぎ、キッスもして最高だった。帰国後担任の先生から”お父さん悲しがってたぞ”と。実は全て見られていたのです。

0

歌い手部

こんばんは。タイトルの通り、「歌い手部」の活動を開始しまーす!
入部希望の方は、レスに「推し」、「推し歴」を書いてください!
入部よろしくお願いします!

0

ゲスト講師希望

今、超超超人気の「うっせぇわ」の作詞作曲者である、syudouさんに来て欲しいです!!
人の耳を掴むキャッチーなメロディー、言葉遊びや剥き出しな感情を綴って心をぐっと掴んで離さない歌詞!!セルフカバーも天才的な歌声で、喋りもなかなか面白くて、どことっても「逸材」という言葉がふさわしい方です!!!
実はsyudouさん、10代の時からラジオが大好きで聴いていて、いつかラジオで喋りたいと思っているらしいのですが、うっせぇわが人気になっても作詞作曲者は注目されにくいからかラジオ出演の声がかからず。しびれを切らしてYouTube上で、企画、構成、音響、出演、編集全てsyudouさんというなんとも孤独なラジオを始めるほどの人なんですw
そこでのエピソードトークも面白かったですし、普段注目されにくいからこそこの機会にぜひ皆に知ってほしい!!
ぜひ私の作詞活動の原点になった方から作詞作曲の深い話や音楽についてなどを聴きたいです!!

0

企画書

授業名: 学校だけではなく、○○も卒業しました!
内容: 卒業の時期。学校や今いる環境だけ以外にも何か卒業したことがある生徒に話を聞いていく。
例えば……
・ロングヘアーを卒業して初めてショートカットにします!
・メガネを卒業してコンタクトにします!
・一日中友達とLINEしてしまうのを卒業します!

0

用語集

「できたね〜」3月2日のaiko LOCKS!でいとかん先生がしていた発言。LOCKS終わりには「できたねいとかん」などと校長、教頭に言われていた。

0

用語集vol.3

「ぱおぱお」

ヒゲダンLOCKS!で「ちゃおちゃお問題(楢崎先生が山梨でやっている某ラジオの挨拶)」が起きヒゲダンLOCKS!でも挨拶を作ろう!ということになり「ぱおぱお」が決まった。
使っているのは主にちゃんまつ先生。

0

  

修学旅行や大きな行事が出来なかった生徒が多くいるから、School of LOCKで行事をしてほしいです。例えばZOOMなど使って参加とかどうですか?

0

#1 用語集vol.3

「てち部」
平手友梨奈ちゃんが大好きな生徒が集まるSOLの部活。
部長は 皐月の櫻、副部長は オレンジ色のSARASA☆。
友梨奈ちゃんの情報を随時お届けします*̣̩⋆̩

0

用語集

「アルフォートタイム」
生徒が 自分の趣味を語る「クラスルームで話したい!」の授業でASMRの話題が出たとき、校長が手元にあったアルフォートを食べ、ASMRとして聴かせたこと。
職員さんたちからは気持ち悪いと言われていた。

0

企画書

授業名: 出会いの別れ
内容: 3月は別れの時期…。そこで「人との別れ」に関するエピソードや悩みを教えてもらう。
例えば…
・3年間ずっとクラスが一緒だった友達と別々の進路なので別れてしまうので、何かサプライズをしようか迷っています!
・1年間付き合っていた彼女と別れてしまいました……。
・一人暮らしを始めるので家族と別れます。感謝の気持ちを伝えるべきなのか悩んでいます。

0

きてください。

宮本浩次先生の熱い歌を生徒の皆さんに知ってもらいたい。

0

お願いします!

先週の金曜日、校長と教頭が少し話していましたが、私も今度はすとぷり先生全員にきてほしいです!!!!!!!お願いしますーーー!

0

用語集vol.3

「のん」
Twitterダイエット侍の初期の頃のアイコン。
こもり教頭→ガッキー に対し、さかた校長→のんということで確定した。
アイコンを変えた今はダンガリー先生の写真になっている。

0

用語集vol.3

「ワキワキダンス」
ちょ〜だい!あげる〜!の際に踊るのがお約束の、こもり教頭が考えたダンス。
さかた校長曰く、ワンセットにつき1000kcal消費できるのだとか。

0

用語集

生レモンスカッシュの季節

ジャーゲジョージ先生がコメダ珈琲の生レモンスカッシュをツイッターにあげたときの言葉。教頭に見つかり、2020年7月17日の学校運営反省会議で説明を求められた。

0

用語集

爆裂2回戦落ち

2021年2月26日の学校運営戦略会議でカサグランデの同居人の1人はR-1決勝、2人は復活ステージに出るという話になった。そのとき教頭の「校長は?」という質問の答えが『爆裂2回戦落ち』だった。そして、戒めにするためにこれを用語集に入れて欲しいと言った。