表示件数
0

雑学

デニム生地とダンガリー生地の違い

布というものは2種類の糸を互い違いに編んで作られていることが多いです
デニムは白色の糸を横、色付きの糸を縦で編んで作られますが、ダンガリーは白色の糸を縦、色付きの糸を横で編んで作られます

ちなみにこの雑学を、答えが「ダンガリー」になるようなクイズにして学校の遠足の生徒会企画で使ったのですが、誰一人として正解が出せませんでしたね笑

0

企画提案ー!

企画の名前:校歌を考えよう!
   内容:我が校の校歌をみんなで作る!作詞は自分達!作曲・編曲も自分達!完成したら生放送教室でお披露目!

0

企画書

授業名: サボってたら…逆電
内容:部活、学校、バイトなどをサボったある生徒も多いと思う。しかし、そのサボりがひょんなことからバレてしまったり、仇となってしまったこともあると思うのでそんなエピソードを教えてもらう授業。

例えば…
・部活をサボって友達と遊んでいたら帰りに顧問と鉢合わせてしまいました…
・学校をズル休みしたらテストに出るところを聞き逃してしまいました…
など…

0

用語集追加希望

ファミマの音   ぺえ教頭の実家松田家の家のチャイム。校長が疑っていたがぺえ教頭のお母さんからのラインで信じた。  一部の生徒の家で流れる。元はパナソニックの音源

0

幻の時間

校長教頭に質問です!何か習い事を始めるのに早い遅いってあると思いますか?私はダンスを見るのが大好きで最近だとプロダンスリーグを見たり、色々なアーティストさんのpractice動画を見たりして少し真似して踊ってみたりしているのですが、私も本格的にダンスに挑戦してみたくなり、習ってみたいなと思っています!少し視点は違いますが、中学生の頃に新体操をしていたのもあって踊るのは大好きです!しかし、周りでダンスをしている友達は小さい頃からやっている子ばかりで今更かなという気持ちもあります…

0

企画書

授業名: 悲しき誕生日逆電
内容: 1年に一度の誕生日。でも中には悲惨な誕生日を過ごした生徒もいるかもしれない。
そこで、過去の悲しい誕生日エピソードを教えてもらい、日付は関係ないけど校長教頭がその年の誕生日分としてその生徒をお祝いする授業。
例えば…
・去年、親友に誕生日を忘れられていて祝ってもらえませんでした。
・一昨年の誕生日は怪我をして入院してました…

など…

0

用語集追加希望

森T 森七菜先生本人が こう呼んでほしい と言った呼び方。

0

FAX大好き‼︎

私はFAXを描くのが大好きです!山形と半蔵門とでは距離が離れているけれど、FAXを通じて校長や教頭、職員さんと繋がれている気がして描いてる時はもちろん楽しいけど、送った後に「無事に届いているかな。校長教頭は見てくれたかな。」とドキドキしている時間も好きです!まだMVPを取ったことは無いけれど、たまに紹介してもらえたり教頭がインスタのストーリーに投稿してくれるのを見ると心の底から嬉しくなります!
私のお家はお小遣い制では無いので、1枚送るのに50円はちょっとキツイのですが、FAX専用貯金箱というのがあってお手伝いをするとそこに10円玉が貯まっていきます!その貯金箱から50円を握りしめてコンビニに行ってます!
これからも受験勉強の息抜きにFAXを描いていくので校長教頭、見てくださると嬉しいです!

0

令和にFAX

FAX一度も送ったことなくて送ってみたいのでFAX欲しいです!月間MVPに選ばれてプレゼントもらってみたいです!

0

企画書

授業名: ゲームDAY
内容: 以前にはモンハンやカタン、今はポケモンカードなど度々ゲームに熱中する校長や職員たち。そこで、生徒にオススメのゲームや今ハマっているゲームを教えてもらう授業。
スマホゲームやオンラインゲームはもちろん、カードゲームやボードゲームなどなんでもOK!