2

お互い様

「無理しないでね」とか
「自分のペースで」とか
そんなんじゃなくて
ただ君の「生きろ」が耳から離れない

だから彼女は生きてるようだ、
立派な動機じゃないか。


「さすがだな」とか
「期待してるぞ」とか
そんなんじゃなくて
ただあなたの「ありがとう」が耳から離れない

だから彼は生きてるらしいよ、
立派な動機だよね。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • レスありがとうございます!!
    不快でないと言っていただけてホッとしつつ、かっこいい詩と言っていただけてありがたい限りです。

    さてこの詩
    男女の対比のようで実は
    自己中心的ではなく自分のために生きることと
    縛られるんじゃなく誰かのために生きること
    の対比になっていますね!
    しかも『ただ』って言葉と『立派』って言葉がその2つの“生きる”がどれだけ身近で、なのに難しいかをシンプルに表している…
    何より!【お互い様】というタイトル
    間に挟まれた「私」という部分まで含めて
    1人では生きられないというメッセージが強く感じられて感動しました!

    長くなっちゃいました笑
    これからもららいちごさんの詩を楽しみにしています。
    レスもまた送りあえたら嬉しいです!

  • レスありがとうございます!!

    見透かしてるだなんてとんでもないですよ笑
    もし内容が当たってるんだとしたらそれだけ“ららいちご”さんの本心からありのままで言葉に出来ているんだと思います!(正直羨ましいです…)
    そんな本心を再認識するのに一役買えているのならレスのしがいがあるというものです笑

    さてさて、詩のテーマを使うことですが、
    許可なんてとんでもないです。むしろ妄想が膨らむなんて言っていただけてありがたいくらいです。
    人それぞれ好きなものが違って、その数だけの考え方、書き方があって…“ららいちご”さんの場合は対比とか、そういうのって感じててもみんながみんな言葉にできるわけじゃないんです、きっと。
    だからここの掲示板では同世代の子が書いてる言葉に感激したり、思考を深めたりできるんだと思います。そのためには同じことについて沢山の人の見方や言葉が必要なんです。

    なんて偉そうに書いてますけど僕自身見聞きした誰かの言葉の受け売りだから、自分の正当化です笑

    でもほんとに許可なんていらないですよ、その分色んな詩を書いて欲しいです。楽しみです!

    長くなっちゃいました。それでは!