お久しぶりです!覚えてくださっていますか…?コロナになってしまい、吹奏楽コンクールに出られなくなったとメッセージを送らせていただいた者です。
結局あのコンクールに出られなかった部員は45人中10人で、私も含めて3年生は4人出られませんでした。それについては本当に残念だったのですが、この前顧問の先生が、その代わりとして、日本管楽合奏コンテストというものに出場しないかという話を私たちにしてくれました。そして、話し合って出場することになりました。もちろん、地域の夏祭りや体育会、文化祭などに向けての練習もしなければいけないのでその時間が少なくなったり、デメリットもあるということはわかっていたけれど、もしもう一度挑戦できる機会があるならやってみたい、ということで、みんなにも協力してもらってもう一度みんなで演奏できることになりました。1次審査は録音審査で、それを通過すれば全国大会という形式で、録音するために借りる会場には、保護者も来れるそうなので、多分母は嬉しいと思います!
今回、運良くこのような機会を与えてもらえましたが、絶対にこういうことが当たり前ではないと思うし、みんなで演奏できることも当たり前じゃないんだな、と感じました。
これからたくさんある本番に向けて、一生懸命頑張ります!!