学校帰りに友人と話していたらいきなり「今日はあの日だな」と言われたので、「今日はsol18周年の節目だそうだから、めでたいよね。」と返したら「それ以上に今日はあの日でもあるだろ?」と言われた。
この友人は他国の独立記念日を知っているほど歴史に詳しく、俺とも歴史の話で意気投合していて、また俺も一部の国の独立記念日を知っている関係で「あの日」と言えばどこかの独立記念日だと認識することができる。
ただ、今日を独立記念日とする国は思い付かなかったので、「今日ってどこのムルデカ(独立記念日のこと)か?」と思わず質問したら「嘘だろ…本当に忘れたのか?」と呆れたような表情で返された。
「2年前の今日録音した音声聞いてみな。この音声が答えだよ」と言われてイヤホン着けて聞かされた音声に録音されていたのは「よっしゃー!彼女できた!それもウソ告ではなくて本命扱いしてもらえるなんて夢みたいだ!」という俺の歓喜の叫び声で、この音声で完全に思い出した。
今日は精神面で疲弊して俺のメンタルが完全に崩壊するんじゃないかと心配されるくらい問題を抱えまくった元カノとのお付き合い記念日だった。
そして、彼にイヤな予感がすると言ったら、いきなり外国人女性に英語で話しかけられたのでこちらも英語で答えて話したら相手は案の定その元カノで、目的は復縁だった。
向こうが諦めてくれたから良かったけど、説得するのにめちゃくちゃ疲れた
でも、友人から「お前の誕生日は今日じゃないけど、独立記念日は今日だな」と冗談混じりに言ってもらえて笑い合ったから疲れも飛んだ気がした。
どこの国もかなり苦労して独立を勝ち取ったのだと気付かされた1日だったなぁ