わたしは2008年の10月くらいから聴いて、書き込みし始めたのが12月くらい。そして卒業したのが2016年の8月、未確認フェスティバルに2度目に行った後の、元生徒ちゃんです。
【生徒ちゃん】っていう呼び名はこの学校独特で、今使われているかどうかは知らないのですが( ˙-˙ )
私はこの学校に入学したのが23、24歳の時でした。
いろんな出逢いがありました。
いろんな別れもありました。
この学校は2005年の10月から創立されましたね。たしか3日だった気がするけど、違ってたらごめんなさい。
海賊先生という職員さんと、初期の職員さん、当初の生徒ちゃんたち。ほんとうにほんとうにいろんなことがありました。
この学校は生徒だけでも職員さんたちだけでも、講師の先生たちだけでも成り立ちません。
いろんなところのひとたちと
いろんなところで関わりながら、支えながら、時々ぶつかりながら成り立っています。
生徒ちゃんになって書き込みし始めた頃、わたしは午後から4時間くらいの福祉関係の仕事をしていました。
だから日付が変わる頃まで聴いても、なんとなく大丈夫だったのですが、
今は午前中4時間の、医療系の一部のお仕事をしています。なので翌日休みでもない限り
なにかきっかけなどがない限りは聴くことがなくなりました。
未来の鍵をみつける、探す学校に来て
未来の鍵をみつけ、今のわたしが居ます。
わたしがこの学校で見つけた鍵、探した鍵はひとつではありません。
わたしが入学してから在学中にあった大きな出来事は2つくらいあって、ひとつは大切な大切な仲間の生徒ちゃんが空に行った事と、東日本大震災でした。
その時に目と耳と心で聴ける、情報を知ることができるこの学校の存在が
当時のわたしにとって、物凄くいろんな気付きを与えてくれた事が今のわたしを作っています。
自然災害も新型コロナウイルスも、そして個々の
家庭環境、それ以外の環境ときっと自分自身と
向き合い、戦いながらも、どうかじぶんの心にとって嬉しいことをなるべくたくさん発見してみて下さい。
他人を傷つけたり笑うのではない
心に嬉しいこと。じぶんが惹かれること。たくさん発見してみて下さいね。
すのーどろっぷより。