0

今、大丈夫じゃないこと

 最近、吹奏楽部で他校と一緒にコンクールに出ることになって定期的に他校から先生が来て演奏を診てもらうようになりました。部員達も今まで以上に気を引き締めて活動に臨むようになって部活の雰囲気も急激に変わってきました。
 ただ、他校から来る先生は僕たちの学校の顧問の先生とは違い、指摘をする際に使う言葉がちょっと強いなと感じています。僕も色々と言われてしまうものの、「学校に1人だけのホルンパートとして責任感を強く持たなきゃいけないから強い言葉を言われても仕方ない」と思っていました。
 今日も全体練習を終えて他校の先生が音楽室を後にしてから個人練習をしていました。先生に指摘された部分をミスしないように繰り返し練習しているうちにその先生に言われた言葉がどんどん記憶の中から押し寄せてきて、涙があふれてきてしまって演奏を続けられませんでした。
・・・僕は身の回りの環境に慣れることが人より苦手なのを感じていて、何とか今の環境に慣れていかなくてはと考えているのですがこれから夏まで続く練習の日々を上手くやっていけると思えなくなってしまって大丈夫じゃありません。
 それでも立ち向かわなくてはいけないものなので果たしてどのように乗り越えるか・・・。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。