0

どうかこの思い届いてください…!!

私は今は先生ではありませんが、昨年、保育士として1年間働いていました。
慣れない残業や持ち帰りの仕事が多く、思うように仕事を進められなくて去年の秋以降は殆ど毎日徹夜までして仕事をしていました。
なので時々熱を出したりインフルエンザになったりして体調を崩すことが増えました。子どもの頃は体調を崩しても1~2日ですぐに学校に通えていたけど、20歳という年齢を超えてから、大人になってからは復帰するまで日数がかかるようになりました。そのくらい、去年は仕事に対して毎日とても不安な気持ちでいっぱいだったからだと思います。
3月に適応障害と診断されてこのままでは仕事に行くことを拒んで職場に迷惑をかけてしまうと思い、3/31までしっかり働いて退職しました。今は離職中で次の仕事を探しています。

次の働く場所では、「自分らしく」居られる場所でありたいと思い求人票をみたり、職業相談をしたりしながら、自分に合いそうな居場所を探しています。
でも、両親には「学生気分でいるな」とか「生きていくのにもお金が必要なんだから」と言われ急かされたり、時には心配されて働いてみようと思う自分を引き止められたりします。
「もう良い歳した人なんだから」「良い歳してこんなことも分からないの!?」と、家に居ても時々突き放されたり、怒られたりしてしまう私です…

今の学生の皆さんに伝えたいことがあります。
自分らしく居られる場所はありますか? 誰からも否定されず、もし否定されたとしても自分という軸や芯を持ってブレずに生きられていますか?
私はいつか、どんな苦しいことがあってもそこにいるだけで、自分らしく居られて、笑顔に幸せに生きているんだと心から感じられる居場所を作りたいと思っています。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。