こもり校長、COCO教頭、生徒の皆さん、こんばんは。早速本題に入ります。
最近、自分が何者なのかよく考えるようになりました。
自分はなんのために生まれてきたのだろう。誰に必要とされているのだろう。
自分の色ってなんだろう。そんなことを迷っています。
前まではこんなことを考えたことはありませんでした。
でも最近、家族や友達はすぐそばにいるというのに、心をとてつもなく寂しい気持ちが襲ってくることが多々あります。どうしてかわかりません。
また、学校ではこんなこともありました。
私は陽気に話している人たちがあまり得意ではないのですが、小学校の頃から仲がいい友達が楽しそうに話しているのを見ると、なぜか胸が苦しくなります。
「私はあの人たちとは違う」。同じクラスメイトなのに、なぜかそう言い聞かせてしまいます。
自分がいなくてもこのクラスは何一つ変わることなく回り続けるんじゃないかな、なんて思います。
どうしてこんなに、自分の存在意義や、存在証明を欲しがるのかわかりません。
果たして自分は何者なのか。それすらわかりません。
最近あった三者面談で先生に言われた「完璧が似合う」人間なのか、一匹狼に生きる人間なのか、もしくはただ単純に寂しがり屋なのか、はたまたそれ以外なのか。
考えれば考えるほど、自分の首を締めつけているみたいに苦しいです。
どうすれば本当の自分がわかりますか。どうすれば自分の色に気づけますか。
難しい内容かもしれませんが、よかったら一緒に考えてほしいです。