ミセス先生こんばんは。私は現在高校二年生で、進路について考え始めたところです。私はとある県外の大学に進学したいと考えていますが、壁が2つあります。
1つ目は学力です。その学校はレベルが高く、浪人して入学する人も多い大学です。私は高校に入学してから1年半の間、毎日部活を頑張ってきました。9月に引退してから、今までほったらかしていた勉強に向き合おうとしましたが、あまりのできなさに心が折れそうになることも多いです。1年後、その大学に受かるようなレベルになれるかな?という不安を、「自分ならやれる!頑張るんだ!」と奮い立たせていますが、逃げてしまうこともあります。
2つ目は体調です。私は特発性過眠症という睡眠障害を持っており、他の人より長く眠ってしまったり、朝全く起きられなかったりします。最近は高校に遅刻せずに登校できることの方が少ないです。そんな状況なので、親には過眠症が治らないと県外には行かせられないと言われています。県外の大学に進学しても、一人暮らしだと朝起こしてくれる人もいないし、朝起きられなければ欠課が多くなり単位が取れなくなります。親の言っていることは正しいし反論もないのですが、学力以前に土俵にすら立てないことが悔しいです。自力ではどうにもできないことなので、1年後までに治ることを祈るしかありません。
私は最近毎日このような悩みについて1人で考え込んでしまいます。ミセス先生は学生時代、進路についてどのような悩みを持っていましたか?