2

休日だけど

休日だけどどうしても辛かったので書き込みします。
最近ずっと忙しくて、遂にキャパオーバーしてしまい、さっきまで平気だったのに塾に行こうとすると頭痛と喉の痛みが出てきました。
明日は学校に行かなきゃだから塾を休ませて欲しいと言ったところ、休ませて貰えたけれど、呆れられました。
というのも、昨日は息抜きに友達と少し遠出をしたので、その疲れだと思われているようです。
正直、この一週間毎日泣いてしまっています。不安ともっと頑張れない自分を嫌いながら過ごしていて。
親に心配を掛けたくないし、期待に応えたかったから泣かないように、平気を取り繕っていたけれど、楽をしていると思われてしまったようですね。
もっとがんばらなきゃいけないけれどこれ以上の頑張り方が分かりません。

読み返して添削する気力もなく、支離滅裂な文になってしまいました。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • キャパオーバーしたけどどうしても頑張らなきゃいけない時は、一旦頑張るペースを落とせる所まで落とすのが最善、だと思う。
    勉強だったらノートだけ眺めるとかさ。
    ヤバい状態だけどやらなきゃいけない時はそうするしかない気がする。
    正直ある程度己が回復するまでそれで耐え忍ぶしかない。
    あと基礎的なことを3つ。

    ・とりあえず体調を崩したんなら休め、体調を整えろ
    ・飯は無理のない程度に食え、そして成長期なんだからちゃんと寝ろ(徹夜などもっての外!)
    ・そうすれば“普通は”身体的に元気になるし、それに引っ張られて精神も元気になる(はず)

    涙を耐えるのなんてウチにとっちゃ日常茶飯事だし、歳の離れた妹(2009年生まれ、多分あなたと同い年か1つ上)も色々悩み涙を流しては親に理解されない(ウチぐらいしかマトモに理解できないのもどうかと思うけど)から、そんなに気にすることはない。
    ただ人前ではよした方がいいだけだ。
    あと、この歳になってやっと分かってきたけど、親に多少の迷惑をかけるのは仕方ないことなのよ。
    他人の期待に応えたって自分が幸せになるとは限らないしね。
    自分が幸せになりそうなルートを自力で開拓していくのもアリだと思うぜ。

    この世界では必ずしも“いい所”へ行ったって幸せになれるとは限らないし、対外的に“そうでもない所”とされる場所でも工夫次第で幸せになれるのだから(ソースは自分)。
    己が道を行くのも間違ってないんだ。

  • 熱の篭った言葉をありがとうございます。
    私はとにかく「やらなきゃ」ということばかりを考えていたと思います。それは自分のためにも親のためにもなると思って。
    ですがそれは最終的に幸せになれるのかっていったらそんなことはなくて、むしろ進みたかった方に進めなくなったりしちゃうんですね。
    大変なのは自分だけでは無いし、敷かれたレールを歩いていくのではなく自分で道を開拓して行くのを軸にこれからも頑張りたいと思います。