昨日の夜、なかなか寝付けなくて星空を眺めながら"普通"ってなんだろうな、自分らしさってなんだろうなと考えていました。昨日の授業で逆電されていた2人の生徒さんのことを思い浮かべながら、昨日の授業にもう一度出席してみました。
私も"普通"になりたいと思う事が沢山あります。「普通はさぁ…」とか「普通じゃない」という言葉をよく聞くけれど、果たしてその"普通"は誰が決めたことなのか。
でもすごくわかるんです。"普通"でいることで安心出来たり、周りと同じだ!って思えたり。でも時に自分を苦しめるものとなったり、"普通"という言葉がもしかしたら"自分らしさ"を奪うものとなってしまうのかなって思ったりしています。大事な存在だからこそ、家族に相談出来ない、という気持ちもすごーく分かります。親が悲しむぐらいなら自分が苦しい思いをしていた方がマシ、私も幾度となくそう思ってここまで生きてきました。
人それぞれ、生きている環境や人との繋がりで色々な価値観を持つと思うんです。そこに間違いはなくて、どんな思いも全て正解だと私は思っています。それぞれ"普通"のものさしが違うから悩むし苦しいし…正直、私も自分らしさなんて分かりません。分からないけれど自分には嘘をつく事なく生きていたいなと思っていますし、あなたにもそうであって欲しいなと思います。それが難しいんですけどね。
私も同じ人間で、同じように悩んでいます。きっと校長や教頭、他の生徒さんも悩みながら生きているんじゃないかな。だから絶対に1人じゃないって事を覚えておいて欲しいです。でもずっと1人で重い荷物を背負っていたら体も疲れてしまうから、たまーに背負っている荷物を下ろして、ゆっくり息を吐き、身も心も軽くなる、そんな時間があれば良いなと願います。あなたの辛さも苦しさも楽しさも嬉しさも分けて欲しいな。
今日を乗り越えたあなたへ
お疲れ様、よく頑張ったね!