ミセス先生こんばんは。
私は、8月から遊園地でアルバイトをしています。
生まれて初めて、社会でお仕事をして
素敵な経験を積ませていただいているのですが
最近、あまり楽しんでお仕事をできていません。
インバウンドのお客様が増え、年末には8割の方が海外からのお客様でした。
慣れない英語で必死に対応するものの、伝わらなくて困らせてしまったり
全く分からない言葉でブチギレられたり。
それでも笑っていなくてはならないのがこの仕事の一番難しいところです。何にせよスーパーサービス接客業ですから。
嫌なところが少し見えてしまうと、次から次へと嫌なところ探しになってしまい、
大好きだったこの仕事が、だんだん憂鬱になってきている自分がいます。
たかがバイトなんだからやめりゃいーじゃん、と
自分でも思います。
それでも、今日までに私と出会ってくださった社員さんたちや、バイトの仲間が大好きで
なんだかんだやりがいを見つけてシフトを入れている自分もいるんです。
前に一緒にお仕事させていただきましたよね!と話しかけると
あ!ミセスのお話した子だよね!と
大抵の方が覚えてくださっています。
社員さんの中には、保育士をリタイアした方や、教員の夢を諦めた方、高卒で行く宛がなく運良く入社した、という様々な経歴の方がいらっしゃいます。
過去、挫折を味わった方の話を聞いて、一緒に笑顔でお仕事をしていると
人生まだまだこれからだぞ!と、人生の先輩達に教えていただいているような気がします。
私は4月から、大学で教育学を学ぶ予定ですが
大学生になっても、もう少し遊園地スタッフとしてお仕事してみようかなと思っています。
我逢人たちに、本当に感謝だなと思います。