ミセス先生こんばんは! 初投稿です。
私は長野に5年半住んでいた、4歳からピアノを11年間続けている中3です。
春から高校生なんですが、高校は家から電車に乗って1時間かかります。部活にも入りたいけど、ピアノを弾くのはすごく好きです。ただ、教室に通うのをやめてしまうとピアノと疎遠になってしまいそうでこれからもピアノ教室に通い続けるか悩んでいます。。
また、今まで合奏や合唱などでピアノの伴奏に立候補していましたが、年々緊張が増していて、弾いている途中もペダルを踏む足や鍵盤を弾く手がずっと震えています。なので、卒業式のピアノの伴奏も学校の先生に推薦してもらったのに断ってしまいました。。
そこで、藤澤先生に質問です。
これからもピアノを続けた方がいいと思いますか?また、ピアノやキーボードを弾くとき、どうやって緊張をほぐしていますか??
大森先生、若井先生も緊張のほぐし方を教えてください!!